6/16(日)

わくわくスクール開催しました❗️

 

過去最高の参加者人数で、

大盛り上がりのわくわくスクール!

 

初めましての方もいらっしゃいましたが、すぐに、竹山と仲良くなり、

冒険心が立ち上がり、

遊歩道を登ってみたい!と

 

 

 

のぼりは楽、くだりは大変

 

「どこにつかまればいいの?」

という問いかけに、

スタッフはこう答えます。

 

「一歩出す前に

まずは

よく竹山を観察して

考えてみてね

 

どの枝、どの竹を支えに

つかまるといいかな?

 

どこに足場を置くといいかな?

 

体重をどちら側にかけたらいいかな?」

 

 

 

 

自分の体の使い方の

トレーニングでもあり、

 

頭でイメージする力、

予測、察知する力を

育むことでもあります。

 

 

整った道を登るのではなく、

大藪でもなく、適した登り道。

 

考える力を養うことができる

この活動

 

それを瞬時におこなうスピード感と

制御する力

 

登りきれない斜面は、

友達同士で

私の手につかまって!

と、自然に声をかけ、

手をさしのべ、引き上げる姿も見られ、

私は心があたたかくなりました

 

 

 

クラフトコーナーでは、

流しそうめんを盛り付けるための器や箸作り。

 

これは毎度のこと、箸作りは

子どもも大人も削る楽しみに

ハマってしまい、

終わりがなかなか見えず、

楽しまれていました

 

また、竹で楽器のマリンバ作りを

してみました

 

長さを調整してカットし、

並べて結んでいくという作業

 

作った楽器で、最後、

みんなで輪になり、リズムセッションしたかったのですが、

すっかり忘れてしまいました💦

 

次回の楽しみですね!

 

 

水鉄砲もすぐに出来上がり、

遊んでいました!

 

 

流しそうめんは、大盛り上がり

 

ほとんど全員が、初めての体験でした

 

すくって食べるのも楽しい!

流すのも楽しい!

 

あっという間の、大人も子どもも

心おどるわくわく体験でした!

 

次回は7月21日(日)、

⭐️流しそうめん、

⭐️竹のクラフト、

⭐️遊歩道散策

をやります!

 

また新作が登場するかもしれません!

 

注目は、完成間近の

「バンブーハウス」

 

中には、ベンチや、竹のスマホスピーカーがあります。

 

音楽を鳴らしたら、音響のよいこと!

室内で鳴らすより、

竹で囲まれたバンブーハウスで響く方が、共振共鳴しあい、

なんともよい心地よさ!

大人はここで過ごすと最高ですね!

 

竹のすのこをこれから作って敷いていき、竹ランタンもつき、蚊帳も張る予定です

 

 

お申し込み受付中です

 

 

 

 

 

 着々と準備して

お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※5月に開催した昆虫探し・竹蒸しごはんカレーライス作りなどの様子は

こちらをごらんください。

 

 

🔳対象

 自然の中でわくわくしたい人、のんびりしたい人

 子ども、親子、大人…どなたでも!

(未就学児の参加は親子同伴でお願いします)

 次回

🔳日時 2024年7月21日(日)

 (毎月第3日曜日に開催)

 

🔳会場 里山ハーモニー実り(新潟県加茂市)

 

🔳集合場所 冬鳥越スキーガーデン駐車場

(新潟県加茂市大字長谷186-7)

 

🔳集合時間 9時50分

 (そこから乗り合わせで、車で約3分の会場へ移動します)

 

■解散時間 13時30分(以降フリータイム)

 

🔳参加費

 2,500円/1人(高校生以上)

 小中学生1,000円 未就学児500円

 (参加費に含まれるもの…消費税、保険料、体験料、材料費、昼食代)

 

 

🔳体験内容(予定)

 

⭐️流しそうめん

 

 

⭐️竹クラフト

 

竹のコップ、箸作り

 竹のマリンバ、他

image

 

⭐️竹遊具遊び

 

 

 

 

 

■持ち物

 軍手、帽子、長靴、水筒、暑さ対策

 虫除け対策(長袖、長ズボン、使い慣れた虫除けなど)

 雨具(必要なとき。雨がっぱ、レインウェアなど)

 

 

 

■お申し込み、お問い合わせ

 公式LINEまたはメールでお申し込みください。

 返信メールにてお申し込み完了となります。

 

⭐️公式LINEから→お名前、学年、食品アレルギーなどの有無

を添えてこちらまで。

 ↓↓↓

 

⭐️メールから→件名「わくスク7月」

に、お名前、学年、食品アレルギーなどの有無

電話番号を添えて

satoyamaharmony@gmail.com

までご連絡ください。

 

■ 2024年開催予定

 

 

 ⭐️ 5月12日(日)(※5月のみ第2日曜開催)

 

 ⭐️ 6月16日(日)

 ⭐️ 7月21日(日)

 ⭐️ 8月18日(日)

 ⭐️ 9月15日(日)

 ⭐️10月20日(日)

 ⭐️11月17日(日)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(天候や季節の活動等のため、

予定を変更する場合があります)

 

 

 

平日にフリースクールを運営しています。

↓ ↓ ↓

 

 

 

ーーーーーーーーーー

ご感想、ご連絡、お問い合わせは

このフォームでお知らせください。

 

Webサイト(ホームページ)

里山ハーモニーHPリンクgjd4u.hp.peraichi.com

 

公式LINEなどリンク集

 https://lit.link/satoyamaharmony