※好評開催しました。

7月末と8月初めにも開催いたします。期日はあらためてお知らせします、(7/12)

 

 

 

 

昔から自生している香木クロモジ

 

山や森を歩いていても、

スルーしていた木

 

でも、香りは日本人に

昔から馴染みがあるそうです

 

クロモジづくしの半日を、

いかがですか?

 

嗅覚から、

味覚から、

触覚から

満喫してみませんか!

 

抗菌、消炎作用、胃腸の不調、

皮膚トラブルを緩和すると

言われています

 

なんといっても、

リナロールという物質が高く、

 

リラックス、安眠効果

イライラ防止

判断力の低下の防止

 

他にも緩和されることがあります

 

 

⭐️クロモジウォーター作り

⭐️お茶作り

⭐️入浴剤作り

お持ち帰りできます

 

そして、軽食にはクロモジごはん

 

ゆったり癒し時間を一緒に過ごしませんか

 

 

 

7月に開催します。

 

ゆっくり

 

ゆっくり

 

滴るしずくを感じながら

 

 

お気に入りの本など片手に…。

出来上がったものはお持ち帰りいただけます。

 

 

アラビックの銅製蒸留器を使用します。

 

 

クロモジで

お茶を淹れます!

 

 

 

 

 

クロモジご飯も

お召し上がりいただけます!

 

 

 

 

クロモジ満喫講座
■日時 2023年7月12日(水)10 時〜14時半
■会場 里山ハーモニー奏の家
 (新潟県南蒲原郡田上町羽生田丙533)
 駐車場10 台。JR羽生田駅より徒歩約9分
■定員 3名 (お申し込みで定員に達し、キャンセル待ち中です。)             
■参加費 3,500円(税込)    
 参加費に含まれるもの:体験料・材料費・軽食・お土産
■持ち物 精製水1本(500mlが1本。百数十円でドラッグストア等で販売しています)
 ■お申し込み 公式LINEよりお申し込みください。

 

 

 クロモジウォーターを初めてとってみました

 

アランビックの蒸留器を開封し、

ゆっくりと

 

4時間、ポトンポトン

シュー

グツグツグツグツ

 

静かに音をたてながら

 

常に氷水を入れ、冷却をかかさず

 

最初の1滴が落ちた時、とても感激しました

 

 

みのりの山に自生するクロモジ

 

微生物や豊かな腐植の黒土に根を生やして、

半日陰の静かな林にいます

 

太陽の光をたくさん浴びて

エネルギーは強いです

 

お茶とは違う濃厚な、

脳に直線的に入ってくる、

爽やかな香り

 

上には油が浮き上がり

 

クロモジは

抗菌、消炎作用があり、

胃腸を整えたり皮膚トラブルを緩和する

と言われています

 

リナロールというリラックス成分は、

精油より蒸留水に多く含まれています

 

コップについた香りは、

ずーっと嗅いでいたいほど、

爽やかで落ち着く香りです

 

寝る前にスプレーで空中散布したり、

枕にかけたりすると、

ぐっすりと眠れるかもしれません

 

ワークショップにて

ゆっくりとおしゃべりしながら、

香りに包まれてみませんか?

 

スプレーボトルに入れて、お持ち帰りいただけます

--------------

2023年7月12日(水)

クロモジ満喫講座を開催しました

参加のみなさま、大がつく、満足をされて、お帰りになられました。

そのわけは、なんと言っても、講座中ずっと、

クロモジの爽やかな香りが空間にあふれ続けて、包まれていたから!

みなさん、いっせいに

何この香り〜

いい香りすぎる〜

リラックスするわ〜

ずっと、包まれていたいわ〜

蒸留時間、4時間半

クロモジのお話

クロモジかき氷

クロモジ茶

クロモジごはんの軽食

たまたま、野草に関心のある方々が集まったので、草談義に花が咲きました

そして、これからの生き方、あり方についてまで、話はふくらみ!

初めましてとは、思えないほど、打ち解けました。

くつろぎながら、ゆったりと、作業を一緒にしながら、楽しんでいらっしゃいました

お一人様、1本ずつ約400ミリリットルお持ち帰りになりました

ここだけの話、クロモジかき氷は、やばいです!美味すぎです!

そして、軽食は、みなさま、おかわりされ、好評でした

嬉しい限りです

参加のみなさま、ありがとうございました

 

 

ーーー

 

野草やハーブ、いかがですか

里山ハーモニーではクロモジ、レモングラス、ホーリーバジル、野草茶ミックスなど、自然の恵みをお届けしています。

 

湯を注いだり、鍋で煮出したりしてお茶として召し上がっていただける他、お風呂に入れて(お茶用パックなどに入れると後片付けがラク)入浴剤としてお使いいただけるものも。

 

里山ハーモニーの大ファンの方が、

自分なりに使ってみた様子を、

熱量高めの文章で、生き生きと

綴ってくださいました。

 

 

 

個人のご感想で、効能を示すものではありませんが、

香りで癒されるだけでも十分に価値アリ。

 

身体と対話しながら、

自分なりの楽しみ方を見つけていただけると

嬉しいです。

(20223.4.18)

 

ーーーーー

 

野草茶ビスコッティ

藍、スギナ、クロモジ、よもきを練り込みました。

他にも焼き菓子、野草茶・ハーブティーなどご用意して皆様のお越しをお待ちしております!

 

ーーーーー

 

この春、ハーブのある暮らし

始めてみませんか!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

リットリンク(リンク集)

「里山ハーモニー公式LINE」

「webサイト(ホームページ)」

「YouTube」などへのリンクは

 こちらから

↓ ↓ ↓

 

 

里山ハーモニー奏の家

〒959-1512

新潟県南蒲原郡田上町羽生田丙533

 

〈アクセス〉

JR羽生田駅より徒歩約9分

新潟駅より29km 車で約50分

やさしい道の駅たがみより約8km 車で約3分

駐車場10 台あり

 

〈問い合わせ〉

satoyamaharmony@gmail.com

07055698675