子ども達に投げかけてみました。

 

春から、食べたいものの材料、畑で育ててみたい!

どんなのがあるかな?

 

ビンゴで書き出していきました。

子ども達は、イノシシ、鹿肉食べたーい

肉好きだから、牛、育てたーい

 

ジビエに関心が強いのか⁉️

 

なかには、イノシシを捕獲するために、こういう罠を仕掛けると、

図で表す子もいて、メンバーに提案する姿が見られました。

 

 

ジビエをしている知人が現れ、実現したら、すごい‼️

 

また、はちみつ食べたーい!

みつばちの箱を置きたい!という子も。

 

ビンゴゲームをしていき、2人以上重なったら、育ててみよう!ということになりました。

 

ラインナップが、とても面白くて、私は一人で楽しんでいました😆

 

 

 

 

恵みの畑は、わくスクで、まるまる使うことになり、

土作りに始まり、種まき、育苗、耕し、手をかけ、

生き物観察しながら、育てて、料理し、お腹に入るまでを学習します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

この日の午後、

亀田縞を使い、和綿とタネを入れた、お守り袋を

作りました。

 

 

講師の柳原すみこさんこと、すみちゃん。

 

 

 

 

 

 

言霊の話からスタートし、

みんなが1枚のシートに、あたたかい言葉、言われて嬉しい言葉、願いの言葉を書き書き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか出てこない、浮かばない様子もありました。

作業の中で、一番時間がかかった場面でした。

 

でも、優しく寄り添い、対話しているうちに、そうだ、こんな言葉、いいかも!いいな!と言いながら、書いていきました。

 

そのシートには、お守り袋に入りきらなかったタネを入れて、植える時期まで、言霊に守ってもらいます!

 

さあ、亀田縞をチクチク、針を持つのが初めての子もいましたが、見よう見真似ですーっとできていました!

 

 

 

 

 

綿をいれ、タネを入れ、赤い糸で、二重叶うかのう結びされた糸を通して結び、完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、大満足😆

お守り袋をもって、踊り出す子もいました!まるで、神楽でした。

 

すみちゃん、ありがとう!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

⭐️お知らせ⭐️

 

4月から、わくわくスクールは週2日になり、

定員の枠も増えます。

 

火曜日は5人

 

金曜日は9人

 

わくわくスクールの説明会を、

3月11日(日)10〜11時

3月11日(金)11〜12時

予定しています。

 

説明会に参加ご希望の方は、

以下のフォームでご連絡ください。

↓ ↓ ↓

 

 

わくわくスクール

(〜2022年3月)

 

日にち  毎週火曜日

時 間  9時半〜15時半

集合場所: 奏の家(新潟県田上町)

定 員 :5人

 

参加費:2000円

(保険加入、昼ごはん代金、教材含む)

※参加費、時間は、ご相談応じます。


 

フィールドは、

里山、自然豊かな環境の中で過ごします。

 

奏の家(田上町)、恵みの家(五泉市)を

拠点とします。

 

動物のお世話、ふれあい、農体験します。

 

 

時に野草クッキング

時に色遊び

時に山へフィールドワーク

時に端材木工

時に手芸・手仕事

時に音楽鑑賞

時にハーブ実験など

 

 

集まる子ども達から、

 わくわくすること、

 やってみたいこと を聞き、

 

それをベースにした、

生きる知恵をつける体験活動と、

探求学習

遊びの中から、

探しながら、

やっていきます。

 

※お昼ごはんを提供します。

 

 

 

申し込み、お問い合わせはこのフォームからどうぞ ↓  ↓

-------

 

 

 

ご感想、ご連絡、お問い合わせは

このフォームでお知らせください。

 

Webサイト(ホームページ)

里山ハーモニーHPリンクgjd4u.hp.peraichi.com

 

 

 

Facebook「里山ハーモニー」で発信しています。   

 

 

YouTube「里山ハーモニー」もご覧ください。   

  

 

 

個人のFacebookはこちらです。

    

お問い合わせ、ボランティアのお申し出などをLINEでお待ちしています。

 

  LINE「奏の家(羽生田)」

  

 

 

 #わくわくスクール #フリースクール

#里山ハーモニー #奏の家 #恵みの家

#奏食堂 #世界の子ども食堂 #地球の大家族食堂 #蔵つき古民家 #ヤギ