1/10.開催の

実りの山 会場

 新春ランチ会&寄せ植え体験

※参加者の方から、ご感想をいただきました!

 

里山ハーモニー実りの家にて

 

寄せ植え&ランチ会を開催しました。

 

思わず春の陽気を感じるほどの、

お日様のあたたかさに強さ。

 

 

透き通る青空の中、デッキで

寄せ植えを楽しみました。

 

講師のせっちゃんによる、

優しく詳しい説明の中、

参加のママ、子ども達、

ゆっくりと楽しみました。

 

 

お昼は、里山ハーモニー奏食堂の料理を手掛ける

とっしー、こと吉田透彗(とうせい)が、

色鮮やかな料理を作りました。

 

みなさん、口をそろえて

 美味しい!

 趣味で、独学でここまで作れるの?

と、驚きの声でした。

 

子ども達は雪あそびを存分に楽しみ、

実りをまるごと満喫したイベントになりました。

 

今後も、実りを会場としたイベントを

開催していきます。

 

 

ーーーー

 

新春ランチ会&寄せ植え体験のようす

 

  ( 告知・募集の記事は→こちらです )

 

7:55

里山ハーモニー 恵みの家

ここのビニールハウスから、

寄せ植えの植物を運び出します。

 

穏やかなお天気の一日になりそうです。

 

8:00

ハウスの中を

のぞいてみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:15

オーナー自ら

今日の植物を選びます。

 

 

 

 

 

 

8:18

これを

お山へ運びます!

 

 

8:30

お山に運びました。

この後、奏の家へ向かい、

ご参加される方と集合します。

 

 

 

 

9:50

 

今日の講師、高橋節子さんです。

よろしくお願いします!

 

10:05

到着!

 

 

 

今日は天気がいいので、

青空の下、デッキで行いましょう!と

講師の高橋さん☺️

 

 

10:30

参加者の方が

ご到着されました。

 

家の中をオーナーがご案内します。

2階では、お子さんが

「ヤッホーー!」と

楽しんでおられます☺️

 

 

10:55

ご挨拶を交わしたら

お花選びから。

 

 

土入れは、子どもたちが大活躍!

やっぱり、土にふれるって、

わくわくしますね!

 

 

ママのもとへ

一人で運べるよ!、

 

 

 

 

 

「あえてアシンメトリー(非対称)になるよう意識すると、いいですよ。

でも、この子たち(=植物)自体、素敵だから、どう並べても大丈夫ですよ」と

やさしく語る高橋さんに、受講された方々もリラックスして

寄せ植えを体験されていました。

 

11:30頃

できました!

 

 

講師の高橋さん、

ありがとうございました。

三年番茶で、ほっと休憩。

 

 

子どもたちは休みなく

遊ぶ、遊ぶ!

ママも一緒に

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00

里山ハーモニーで調理などを担当する

とっしー、こと吉田透彗(とうせい)が、

ランチを仕上げます。

 

 

 

 

 

 

パンナコッタ。

王道の、生クリームのみで仕上げた濃厚な味わい。

 

 

 

鮮やかなリンゴの皮の飾り切りに

一同うっとり。

つやつやしているのは?

「メープルシロップです」ととっしー。

 

子どもたち、

とっしーの手作業や、コンロ周りの鍋、お料理に興味津々でした。

 

 

いい食育になること、間違いなし、です。

 

 

 

 

デザートのパンナコッタ。

伝統的な、生クリームとゼラチンのみで仕上げ、濃厚な味わいに。

ソースの甘みはメープルシロップでつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:00ごろ

 

終了!

 

加茂七谷温泉 美人の湯へご案内しま〜す。

 

 

車で10分ほどで、到着しました。

(写真は5時前に撮影)

 

17:00.頃、解散しました。

 

一日、ありがとうございました。

 

ーーーーー

 

 

 

参加者の方から、後日ご感想が届きました。

少し長いですが、様子や想いが伝わってきます。

たーちゃんさん、ありがとうございました。

 

 

 

先日はありがとうございました!
感想遅くなってしまいすみません、💦

当日は、抜群の天候にも恵まれてとっても気持ちのいい一日でした
もしもの雨の日のパターンを考えても、素敵な空間と魅力的な人員を活かして

ゆったり過ごせそうですね☺️(デッキに屋根も…あったかな?)
アレンジメントに関しては、子どもたちもお花を選んだり土を入れる作業など

 

一緒にできるところは参加して、飽きたら(笑)思う存分、雪遊びのお相手をしてもらって…。
大満足だったようです。ありがとうございました!
同じ寄植えでも、大人向けのおしゃれなワークショップと

親子向け(いわゆる「花育」…というやつですね)のものとで

分けても開催できそうですね☺️

今回はそのいいとこ取りでちょうどよく楽しませていただきました
デッキと正面のスペースの位置関係で、子どもたちを視界に入れながら

作業できてよかったです。(土いじりが楽しくて、ついつい没頭してしまいましたが、

子守していただいてありがとうございました。)
ほぼ初体験でしたが、せっちゃん先生が優しく丁寧に教えてくださり、

おおらかな雰囲気で安心して楽しめました。癒やしの時間ですね❤️
お好きな方は、もっとお花や鉢の選択肢があると

より個性が出て楽しめるのかな?☺️(そうなると準備も大変かもですが…)
今回は初心者でも失敗がないよう配慮していただき、

大満足な仕上がりでした🌼

同じ花材でもちょっとした植え方の違いで表情が変わるというのもまた面白かったです!
お手入れのコツも教えていただき、毎日愛でています❤️
多肉植物やドライフラワーなども人気がありそうですね!

とっしーのランチはいわずもがな!最高でした!

子どもたちも びっくりするくらい ぱくぱく!
やっぱり完成したものをただ提供されるよりも、

間近で調理工程を見られるオープンキッチンがすごく良かったです!
手際よく作り上げられていく魔法のような美味しいお料理…。

それだけでひとつのショーになりそうですね!子どもも大人も釘付けでした!
ここももし親子向けなら、子どもにもできるちょっとしたお手伝いをさせてもらっても面白いかも。


窓も大きくて、室内の雰囲気もとってもよかったです!

景色が最高なので、お外にテーブルを出して、ランチやお茶も気持ち良さそう〜✨
温泉もよかったです…!
送迎ありがとうございました〜
せっかく車出してくださったのに、現地解散でわがまま言ってしまいすみませんでした…。
露天風呂計画も実現できたら面白いですね☺️
友人が移動式テントサウナのお店をやってるので、コラボもいいかも❤️

まだまだお伝えしたいことはありますが、ひとまずこのへんで🌈
まとまりのない文章ですみません〜

(たーちゃん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

寄せ植えは初めての経験でしたが、

とても楽しくあっという間の時間でした!

日頃からもっと土に触れたりしたいなと思いました。


子供たちはかまくらづくりやソリ遊びなど

存分に雪遊びも楽しめて

とても癒される空間でした⭐️


ランチは普段なかなか作らないリゾットなど

どれも美味しくいただきました!

(みず)
 

--------

 

ご感想、ご連絡、お問い合わせは

 

このフォームでお知らせください。

 

 

YouTube「里山ハーモニー」もご覧ください。 

  

 

 

個人のFacebookはこちらです。

    

お問い合わせ、ボランティアのお申し出などをLINEでお待ちしています。

 

  LINE「奏の家(羽生田)」