はじめましてニコニコ


milkchokoと言います音譜


食いしん坊の私が作るお菓子ケーキや、日々のちょっとした幸せなどを


少しづつご紹介できたらいいなと思っていますクローバー




今日は、娘ちゃんのお友達&ママ達が遊びに来てくれたので、


キャラメルマドレーヌとフルーツタルトを作りました!




手軽に食べれるマドレーヌは、娘ちゃんのお気に入りで、


我が家では、小さな『くまのがっこうのジャッキ』の型で焼いていますクマ


しっとりと焼きあがった、ちっちゃなジャッキーはとってもキュートで、


キャラメル風味がなんとも合っていて、お気に入りのおやつですチョコ




そして、ティ-ポットにたっぷりと用意した温かい紅茶は、ほっこりと


おしゃべりの時間を楽しくさせてくれる気がしますコーヒー




『キャラメルマドレーヌの作り方』


<材料>6㎝のマフィン型18個


・薄力粉  100g


・ベーキングパウダー  小さじ1/4


・無塩バター  80g


・グラニュー糖  80g


・卵  2個


・塩  ひとつまみ




キャラメルクリーム(出来上がりから80g使います)


・生クリーム  100g


・グラニュー糖  80g


・水  小さじ2




<作り方>


はじめに、キャラメルクリームを作ります。


1、生クリームを、電子レンジで1ー2分温めて熱くしておく。


2、鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火にかけてこげ茶色になるまで熱っする。


3、2に1を入れる。この時、沸き上がってくるので火傷に注意!


4、木べらなどで、ムラなく混ぜて冷ます。




1、オーブンを170℃に温めておく。バターも溶かしておく。


2、ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、白っぽくもったりとするまで泡立てる。


  (すくってみて、生地で線が書けるぐらい)


3、溶かしておいたバターを加え混ぜ、キャラメルクリームも加え混ぜ合わせる。


4、粉類をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで、混ぜ合わせる。


5、型に7分目ぐらいまで、生地を流し入れ170℃のオーブンで、10-15分焼く。


6、型からはずし、冷めたら出来上がり。