お盆週間ももう終わり。

いかがおすごしでしたでしょうか?

 

こちらは(ここ数年変わらずの)ダンナさんの実家の片付け祭りでした。

 

4畳ほどの「お義父さんの部屋」がまぁ手ごわくて。

最初入口から足の踏み場もないくらいモノが詰まっていた所を、年をまたぎながら少しずつ片付けて、今回ようやく窓まで到達しました。

 

やったー!!ってなるかと思いきや

ダンナさんはなってた

そうでもなかったです(^^;

 

だって両脇の棚の中や上にはまだあれやこれやが…

次はこの辺をこうして…

それが終わったら次はあそこを…

が、気になって。

 

でもそれ、なんかおかしいなって。

 

片付け終わった後、ひとりでその部屋にしばらく佇んでみることにしました。

 

 

 

やったー!!みたいな達成感はやっぱり湧いてこない。

私にとっての‟達成”は、この状態ではないのだから仕方がない。

 

こんなに進んだじゃん!

前と比べたらこんなに変わったじゃん!

そんな自分を納得させるための思考はいらない。

 

感じないものは感じないでいい

 

よく、コップの中の水を見て

もうこれしかないと思うのか

まだこれだけあると思うのか

みたいなものの見方の話があるけれど

 

 

今回のお片づけにあてはめるなら

‟もう” も ‟まだ” も 見ないことにしたんです。

 

コップに水がある を見るように、4畳の部屋を見てみました。

 

すると、じわじわと今日の仕事への満足感が湧いてきた。

 

今日のところはこれで充分だね。

うん、よくやったよね。

っていう満足感。

 

この満足感はどこからやってくるのだろう?

 

 

 

いつも、やってもやっても”足りない”が残ってた。

もっとやれたんじゃないか

いったいいつ終わるの?

あぁ、ここまでしかできなかった…

 

片付けしてる最中も、次はあれやってこれやって、それが終わったらこれしてあれして、もっと動いてくれたらいいのに!と周りにイライラもしながら。

 

それが今回ほとんどなくいられました。

 

正確に言うと、

考えなくていいことを考えてることに気づいたらやめる

を、していたのです。

 

とにかく、いま目の前のことに集中。

出てきたおもちゃが気になったら時々遊んでみたりもしながら。

喉が渇いたら水分補給をして。

やってほしいことがあれば周りにもお願いしながら。

頭を黙らせて、目の向くまま、身体の動くままに。

 

結果、「今の密度」が濃くなったのだと思う。

 

そんな今日の仕事への満足感だったのかもしれないです。

 

 

 

満足感って、

思うようにいくかどうか

決めたことが達成できるかどうか

気持ちよく過ごせるかどうかによらないみたい。

 

逆に、

思うようにいっても

決めたことが達成できても

気持ちよく過ごせたにもかかわらず

満足できないってことも起こり得るもの。

 

じゃぁ満足感っていったいなんなのさ?

 

瞬間の密度の濃さ

それと、

意図したものを感じられるかどうか

なんだと思う。

 

意図したものを感じられるかどうかは

瞬間の密度の濃さとも関わりがあるというか。

 

 

 

今回の片付けで意図していたのは、

みんなで「良かったね」を感じられること

 

そしてそれは、片付けが終わったときに満足感と共にあったのでした。

 

片付け写真撮るのも忘れたので(苦笑)

数年前のお庭の片付けのときのものを

 

このお庭の片付けも、始める前は途方に暮れたけど、やり始めたら思ったより早く片付いたんだった。

 

瞬間の密度って、”思ったように”を超えてくる。

 

大きいも小さいも歓喜も達成も関係なく

今に、今日に満足できるってとっても豊か。

 

余計なことを考えて、見逃す手はないですね。