むかしむかし観た、綾瀬はるかさんの密着番組で(情熱大陸?的な)今でもよく覚えてることがあります。

 

夜遅くまでの撮影を終えて、これから帰るというときに

「ちょっと走ってから休みます」

というようなことを言っていたシーン。

 

いやいやいや

これ、すぐ帰って寝るやつでしょう?

ってかもう夜も遅いし早く寝て。

これから走るってマジデスカ。

すごいな~やっぱ女優さんは違うな~

 

と思ったものです。

 

 

 

でも。

今はわかるような気がする。

 

あのときの綾瀬はるかさんがどうだったかはわからないけど、

ただの日課だったのかもしれない

体動かしたほうがスッキリすること、ぐっすり休めることってある。

 

体というより頭が疲れたときとか

何かこうモヤモヤしたものがあるときとか

感情が大きく刺激されたときとかもそう。

 

体を動かすことを通して

身体と一緒にいる感じがいいのだと思う。

 

 


昨日、とある動画を作っていて…

作り始めるとほんとに止められないので

まぁまぁな時間スマホとにらめっこ。

 

夕方になって、できたー!はいいものの、

目は疲れ、頭の回転は止まらず、何をする気もなれないけど休もうとしても休めない。

 

ちょっと蒸し暑かったけど

ちょっと体を動かそうと出かけて

ちょっと走って(ほとんど歩いて)汗を出して

帰ってざぶんとお湯に浸かったら…

 

なんて、なんていい気分(´▽`*)

神様ありがとー!!ってなった

 

梅雨時期の、身体に水分がこもる感じを発散できたのも一石二鳥でした。

 

 

これ、あのまま

疲れた…

蒸し暑い…

だるい…

けど寝れない…

ってやってたら、

せっかくできた動画の喜びも

ツライ…

これだから動画は…

疲れるまでやり続ける私って…

って記憶で上書きされてただろう。

 

というか、これまで結構な頻度でそうだった。

結果、こうならないよう自分をどうにかしたい!ってなっていたんです。

 

 

 

そうじゃないのだよ。

 

止まれないほど夢中になって楽しかったじゃない?

 

いいものできた!って嬉しかった。

 

それはそれでよかったんだ。

 

でも終わってみたら身体がつらい。

 

じゃぁどうしようか?

どうしたい?

身体に聞いてみる。

 

すぐにでも寝たい

体を動かしたい

お風呂にゆっくり浸かりたい

好きな本や番組をみてから寝たい

何もせずボーっとしてたい

…etc.

 

そのとき必要なことは

身体が知ってる。

それをさせてあげると身体が喜ぶ。

身体=自身の喜びになる。

 

喜びを喜びで上書きしていくんだ。

 

 

 

私と身体のパートナーシップ。

 

これまで結構雑に扱ってきたので(^^;

関係を作りなおしてる最中だけど、身体はいつだって私に優しい。

 

なぜなら、自身=身体=神体 だから。

 

これから梅雨も本格的に。

だるい、きついと感じることも多い時期だけに、身体の声も聞きやすい。

 

仲良くしながら、喜びを増幅していきたいものですね。