ネガティブな感情や後ろ向きな考え。

 

こんなこと思うなんてひどい。

こんな感情が湧くなんて人としてどうなの?

 

あってはならないものとしてなんとかしようとするほど、なくなるどころか主張をし出すあれこれ。

 

ここにいるよ、ほら、ここにいるよと言わんばかりに、それが自分の中にあることを認めざるを得ないような出来事が起きたりする。

 

 

 

そりゃぁそうだ。

無視されるのって悲しい。

排除されようとしたら抵抗したくもなるよねぇ。

 

感情や思い、人格も同じだ。


だから、よくよく言い分を聴いてみるようになりました。

 

 

 

そうしたら、なくしたかったものたちが教えてくれる知らなかった自分と出会えるのが嬉しくて楽しくて。

一時 ネガティブバンザイ! になったことも。

感じてるものとしては心地よくないんだけど、ここでお宝見つけるぞ~♡みたいな。

 

ネガティブこそ宝なんだ!

ネガティブ革命!

ネガティブ教発足!

 

 

 

 

でも次第に、埋もれてた想いを聴こう、感情をそのままに感じようとすることより、どんなお宝があるかな? が先立つようになって…

 

どうしてそう思う?

その心は?

それはなぜ?

その答は?

本当はどうしたい?

お宝お宝…♡

 

…うっせーよ!

ってなった。

 

 

 

そりゃそうだ。

聴いてるようで聴いてない。

一緒にいるようで見てるのはその先の何か。

できることならこの心地悪さから早く離れたいという想いも隠れるようにうっすらと。

 

こんな人実際目の前にいたら確かにウザいわ。

 

それもこれも確かに愛なのだけど。

自分のことが大切だから故なのだけど。

うっせーよ!も、これ以上嫌いになりたくないからだったりするのだけどね。

 

 

 

問いかけることをやめたいわけじゃない。

本当の気持ちにまっすぐでいたいから。

 

起こることが教えてくれるものに気づけたらいいなと思う。

拡がりを感じて生きていきたいから。

 

「闇は光を照らす光だ」

この言葉にうっとりする私は、この先もどちらかというと闇に光を見出す系なのだろう。

 

 

でも、答にたどりつくことに注意しすぎるのは…しすぎてるなと気づいたらやめるようになりました。

 

感じることすべてそのものがお宝なのだから。

 

 

 

ネガティブ教解散!

集まってないけど

 

というかあれは、これまで押し殺そうとしてきたネガティブの反動だったのかもしれない。

天下とったどー!的な(笑)

 

なにごとも過ぎるは毒になる。

 

今日もちょうどそんな話になったなぁ~…