天職に憧れるのはやめましょう

って、有名野球選手の名言風にタイトルをしようかと思ったけどやめました。

 

やめなくてもいいから。

これは超えるとか超えないの話じゃないから(笑)

 

 

 

天職という言葉が憧れでした。

 

これ!というものが見つかれば、私もあの人やその人みたいに

力を発揮できる

エネルギーを注げる

楽しく仕事ができる

毎日が充実する

活き活きと生きれる

そんな風に思ってたのです。

 

これから出会うであろう可能性にワクワクしながら自分の棚卸しもしたし、適性診断なんかも見かけてはよくやりました。

 

ただ…何かにこれが向いてるよと言われたところで、それがやりたいかどうかは別。

 

実際、これかも♡と見えたように思っても気乗りしなくて動けなかったり、そんなの無理となかったことにしたり、(仕事に限らずだけど)何かやり始めても続かなかったり…

 

からの学びがこれです↓

 

 

そもそも始める前から「天職です」「私がやることはこれ!」ってわかることのほうが稀な話で。

 

みんな何の確証もなくとも

やってみたいから始めて

または、やることになったことを続けて

ただそれだけなのですけどね。

 

なんだけど、

天職です とか

これ!と思うものに出会ってしまった とか

ほんと素敵じゃないですか~…(笑)

 

何が素敵って、注ぎ込むその姿に憧れてました。

 

 

 

そしてあるときふと、

 

…だったらそれ、今すぐやればいいんじゃない?(・_・)

 

って、なったんですけど。

 

 

 

これ!というものの有無によっかからずとも

 

力を発揮できて

エネルギーを注げて

楽しく仕事ができて

毎日が充実していて

活き活きと生きれる

 

今すぐできるんじゃない?って。

 

これがないからできない

この状況じゃできない

この仕事ではできない

じゃなくて。

 

できてしまうじゃないかって。

‟天職”と思うものを介さずとも。

長年探し求めてきたものとしては苦笑いするしかないんだけど。

 

 

 

それをすることで何ができたらいいと思ってるのかな?

 

それがあったら何を感じられると思ってるんだろう?

 

‟それ”の先にあるものが見えるとき

大抵今すぐここできる何かがあったりする。

 

楽しいってどんな?

エネルギーを注ぐってどういう感じ?

なにしてるとき活き活きしてる?

今の日常でそれを意識したらどうなるだろう?

仕事に限らずそれを感じられたら最高じゃない?

 

 

 

そんなこんなを続けていたら、いつの間にか天職と思うことしてた…ってこともあるかもしれないし、ないかもしれないし(笑)

 

なんでもいいよね。

どのみち幸せだし。

 

望んでたのは、そんな在り方だったのかもしれないです。

 

だって、これ!ってものがあれば!…で、もしそれが見つかったとしても、今度は これ!ってものに執着したくなるでしょう?

 

それは窮屈だから。

 

何はあってもなくても、今すぐここで幸せに。

 

 

 

…という今日このときは、ブログを書くことに注力してみたのでした。