休み とは?

 

 

関わっているグループコーチングの場で、「休みってなんだろうね」という話になりました。

 

 

仕事が休み

学校が休み

家事をしなくていい→休み

何かが主語になって"休み"ができるところがあるみたいだ。

 

 

休みとはいっても何かはしていて。

寝てる

見てる

食べてる

遊んでる

いつもと違うことしてる

リラックスしている…

なんなら心臓は動いているし

どんなときも息をしていて

今日もこうして生きている。

 

 

何かと対をなす休み

何かをしたから休んでいい

それはちょっと窮屈で。

 

 

仕事をしていない日がいっぱい欲しいわけじゃない。

遊ぶように仕事がしたいともちょっと違う。

ONもOFFも、あってもいいけどなくてもいい。

 

 

「今日はこんな風に生きました」が続いてく。

 

 

そんな感覚でいられたらいいなぁと思い至る。

 

 

問いを持つきっかけをくれたみんなのおかげです。

 

 

今日は休みとかなさそうな人。もとい犬。