「もう、言葉にならない」

って よく使います。

 

 

文字通り、言葉にならない

表現する言葉が見つからないような感動をしたときに。

ら~ら~ら らら~ら♪って歌が流れるよ

 

ありきたりな言葉しか出てこないけど

その言葉たちでは到底この気持ちを表わせない。

そんなふうに思うとき。

 

 

 

 

ただ、言葉にするのがめんどくさいってときもある。

 

 

私はもともと、得意でないのです。

感じたことを言葉に表すということが。

だからめんどくさい。

 

 

だって、それこそ思うように言葉が出てこないんだから。

私の中に感じたものは確かにあるのに。

それを伝えたい!っていう気持ちもあるのに。

 

 

めんどくさいけど好きなのです。

ぐーっと自分の中に入ってそれを表わそうとすることが。

 

 

何がそんなに良かったの?

何にそんなに心が動いたの?

こういうこと?

いや、ちょっと意味合いが違う。

じゃぁこういう感じ?

そう。いや、もうちょっと…

 

 

感じた私と 

言葉にすることを一緒にやってくれる私との

共同作業。

 

 

そうして現れたものは

そう!そういこと!と自分で何度も読み返してしまうものもあれば

ちょっといまいちだったかな~というものもあります。

 

 

でも、どちらにしても喜んでいる。

 

 

言葉にしようとしたこと、感じたことを表に現そうとしたことに。

 

 

そしてそれは、自分にとって何が喜びなのかを教えてくれる。

人の話を聴く力も育っていく。

 

 

だから、

語彙力がないから とか

得意じゃないから とか

上手にできないから とか

時間がかかるから とかいって

サボるのはほどほどに。

 

 

自分の声を聴くこと

感じたことを見ることを

サボるのはほどほどに。

 

 

 

 

ということで、言葉にしようとしてみました。

 

 

キングダムがスゴかった件。

もーほんと、みんなの想いの結晶だ。

 

 

 

 

山崎賢人くん、吉沢亮くん、大沢たかおさんが3日前に舞台あいさつに来たT・ジョイ博多に行ったら...

 

 

 

 

サイン入りポスターありました。

 

 

左上に原作者の原先生のイラストもあるよ♪

 

 

なんかちょっと嬉しかった件^^