後悔しない人生を送りたいと思ってました。

 


でも違ってました。

 

 

送りたいと願っていたのは後悔のない人生。

 


後悔しないことではなくて

後悔したらしたでその経験も

生きる糧になること

 

 

「あれがあったから今がある」

のかどうかはわからない。

 

 

あれがなかったらなかったでもっといい人生だったかもしれないし、もっと大変だったかもしれないし。

 

 

どの道わからないのだから。



起きたこと・そこから感じたことを食べて消化して排泄して、流れて流れて進めたら幸せだなと思います。

ときに時間がかかっても。

 

 

全部が今の自分を作ってるって思えたら、なんかうれしいじゃないか。


 

これでいくと、旅立つ瞬間は後悔の真っただ中なんてこともあるかもしれないけども。

それならそれで仕方がない。

それも己の生きた道だということで旅立とう。

 

 

 

 

ダンナさんのお母さんは、亡くなる前こう言ってたそうです。

 

 

「いい人生だった」

 

 

そんな風に思えて、それを大切な人に伝えられて旅立てるって素敵。 

でも、その"いい人生”に後悔がなかったかっていうと、きっと違うと思うのです。

 

 

結局、望むのは

まるっと全部でいい人生

 

 

"後悔の有無にとらわれない"

そんな生き方をしていきたいものです。

 

 

 

 

2022年はどんな1年でしたか?

 

 

2023年がより一層素晴らしい年となりますように。

 

 

よいお年を!

 

実家のゆりちゃん。

年末トリミングの予約がとれず

ボーボーで年越しだそうです。