チャット欄の治安が悪くなる特徴 | のんびり気ままにイラストを

のんびり気ままにイラストを

イラストを描くこととゲームが趣味な人間のブログです。無断転載・無断使用禁止。

についての私の考え。


私が観ている中で、配信者さんの人柄はいいほうなのにめちゃくちゃチャット欄の治安が悪いチャンネルがあって、私が観ている中でチャット欄がすげぇ平和なチャンネル(こちらも配信者さんの人柄よし)と比較して、両チャンネルとも配信者さんの人柄はいいのに何でチャット欄にこんな差があるのかを考えた結果をまとめると……


・チャット欄の治安が悪いチャンネル

配信者さんの人柄はいい。ただ、「ああ、なるほど、そういうことか」となるのが、飲み込みが、ちょっと遅め。

チャット欄に書き込む視聴者さんの特徴は、言葉づかいや言葉選びがチャラチャラキャピキャピしている。若い子のように思えるが、本当に若い子ならば若いというのをアピールする意図がないと使わない言葉づかいなので、私より年上かなと思っている。なんとなく。「指示厨」「指示コメ」という言葉を使う人がまあまあ居り、「指示」と「アドバイス」の違いや差が判っていない印象で、私は「こうしたらいいよ」「こうしろよ」的なコメントよりも「指示厨うるせぇ!!」的なコメントのほうがうるさかったし不快だった。自由なゲームなんだからと言うわりにモード変えると冷めるとか言っていて、ちょっとめんどい。ハプニングを楽しみにしている。と言うより望んでいる。配信者さんがノリがいいのもあって、嘘情報ちょい多い。「指示厨うるせぇ!!」的なコメントにより、的確ですごく解り易いアドバイスをする人がチャット欄から離れた。そういう人ほど気にするのだろう。的確かつ解り易いアドバイスが来ても、皆が皆アドバイス(短文コメ)するので、流れてしまう。とあるゲームで「これはレアなんだよ」と教えるコメントがあり、それは事実なのだが、その情報により配信者さんがてんやわんやしちゃったがために、チャット欄が皆でその情報を「いらんこと言った」と責めた。配信者さん想いではあるのだが、想いが強過ぎて理性がちょっと…な感じ。

配信者さんが自力でやることにこだわるのもあって、「ノーヒントでやることこそがすごく、情報を仕入れてやるのはずるい」みたいな思想の視聴者さんがまあまあ居る。自力でやることは確かにすごいのだが…。


・チャット欄が平和なチャンネル

配信者さんの人柄はいい。飲み込みが早い。怖がったりパニックになりながらもヘッドショットをかますエイム力。優しい過ぎるぐらい優しい。

チャット欄に書き込む視聴者さんの特徴は、言葉づかいや言葉選びが落ち着いた大人な印象。良いアドバイスがあると、「○○さんが良いコメくれてるよ」と教えたり、流れないように配慮する。流れちゃったら、とにかく良いコメ来てるの教える。そして皆で褒める。初コメにも優しい。初めましての人にも優しい。配信者さんがよくチャット欄を見る方なので、こういう感じなのだろう。チャット欄で視聴者さん同士会話してる。温かい。和気藹々。


チャット欄の治安が悪いチャンネルは、チャット欄見なければ、めっちゃおもしろい。チャット欄が平和なチャンネルはチャット欄見ながら楽しめる。おもしろい。


この2つのチャンネルとは別のチャンネルが、配信をリアタイできていないのでチャット欄の雰囲気は判らないが、コメント欄を見ると治安が悪くなる条件…チャット欄の治安が悪いチャンネルの特徴をいくつか満たしており、配信者さんが、ゲームに関して初心者か中級者か上級者か問われたら、上級者ではないので、治安が悪いチャンネルみたいにならないか、ちょっと危惧している。






PVアクセスランキング にほんブログ村
※他サイトに移動します。