こんばんは!


なぜ、今、立ち上げてるバンドのボーカルを女性の方にこだわるのか?また、こだわるきっかけはなにか?をお話しします。



今、新たにバンドを立ち上げるべく、メンバーを集めているのですが、


僕がなぜボーカルは女性の方にこだわっているのかと言うと、理由は2つありまして、




①自分のメロディーラインが女性の方の声に合っていると思っているから。




②あるアーティストさんに影響を受けたことにより、その方向性で決めたから。



です。





まず、




① 自分のメロディーラインが女性の方に合っていると思っているから。




これは、音楽を始めた当初からなんですが、僕は方向性もそうなんですけど、特にメロディーラインにもこだわりをもって制作しています。




〝一度聴くと記憶に残る音楽″を常に意識して音楽制作をしています。 




なので、自分は◯◯系とかジャンルは決めずに、自分が生み出した音楽をひたすら信じてやろうと。


その制作した楽曲のメロディーラインが女性の方が歌いやすく、声もマッチしやすいと思うんです。




② あるアーティストさんに影響を受けたことにより、その方向性で決めたから。





これはおそらく、それこそどのジャンルにもこだわらずに、自分が気になったアーティストさんを聴いているからだと思うのですが、


あるアーティストさんに影響を受けたことによって、女性ボーカルにしようとその方向性でいきたいとこだわりがあるんです。





その影響されたアーティストさんは





〝day after tomorrow″さん




なんです。




デビューした時から好きでよく聴いていたんです。


ボーカルは、misonoさん、ギター、北野正人さん、キーボード、鈴木大輔さん、


エイベックスから2002年8月28日、『faraway』でメジャーデビューした音楽ユニット。


シングルの『faraway』はもちろんですけど、ファーストミニアルバム『day after tomorrow』の収録曲も好きな曲が多く、



『prize』、『gradually』『for you』が好きでよく聴いてます。


サウンドプロデュースは五十嵐充さんでした。プロデュースはavex創設者の松浦勝人さん。


とにかくボーカルのmisonoさんの歌っている姿や透き通った声、misonoさんの書く切ない歌詞がなんか引き込まるぐらい凄く良くて、一時期は毎日聴いていました。


サウンドも、凄い聞きやすくて、覚えやすくて、時にカッコ良くて、時に切なくて。


まさに、俺が目指していることなんです。


なので、day after tomorrowさんのように、女性ボーカルで自分の作る楽曲を届けて欲しいと思い、


今の方向性になっているんです。






misonoさん、また歌ってくれないかな。。





あなたの声を僕個人的にはまた聴きたいです。自分以外の人でもそう思ってる人は多いはずです。






長々と話してしまいましたが、以上になります。


最後まで読んでくれてありがとうございます。