今日は、2024年6月19日です。

最近の私は、引き寄せが上手くなっているように感じているのです。

食べることが好きなので、特に美味しいものを引き寄せているのではないだろうか...と。

実は、私が3月に入った新しい職場で久しぶりに食事会をするという事になったのです。

今まで、コロナがあって大人数で集まれなかったり、元旦に大地震があって新年会もできなくなったそうなんです。

それで今月、会社の社長と社員50人ほどで、地元で有名な料亭で食事会をすることになったんです!!

食事会というより飲み放題の宴会だったのですが、私は職場の宴会などが苦手でしたが、こんな美味しい機会は中々ないと思い参加することにしたのです。

私の居る仕事場は10人ほどで、とても話しやすい女性の先輩がいて、私が初めて出勤した日から、分からない事をほとんどその先輩に教えていただいたのです。

お昼もその先輩の隣の席で、楽しくお喋りしながらお弁当を食べています。

なので、できれば宴会の時にもその方の隣に座りたいと思っていました。 

そして宴会当日になり、その料亭の中に入ると、受付に社員が立っていて、

「番号で席が決まりますよ!」と言われて、番号を選んでと言われました。

(えっ、自分で席は選べないんだ...)

仕方なく選んだ番号の席に向かうと、なんと!!隣に座りたいと思っていた先輩が、目の前の席に!!

50人もいるのに、偶然先輩の前の席に座るなんて...。

「すご~い、びっくりしました!!」と言うと、先輩もかなり驚いてました。

それに左隣にも、同じ仕事場で働いている優しい年配の女性の先輩が座り、右隣には、話しやすい若い女性社員の方でした~!!

(良かった~周りが話しやすい人ばかりで安心した~)

私は、一晩で一升瓶の日本酒を飲み尽くすこともある父に似たのか、お酒も強かったのですが、おばちゃんになってからは弱くなり、次の日の体調を考えると、ビールやお酒をつがれても飲まないようにしていました。

そのかわり、美味しいお料理は食べつくそうと思っていました。

前回のブログで、美味しい新鮮な能登の魚介料理の話をしていましたが、次々に沢山の魚介料理が運ばれてきたのです!!

なんと、前回話していた能登の珍味、『このわた』も出てきました!!

『このわた』は、私の父が酒のつまみでよく食べていました。

私も小さい頃に食べていて、見た目は良くないけれど、中々美味しいと思っていました!!

最近、何十年も口にしていなかったのですが、まさか久しぶりに食べることができて、

(そうそうこの味だ!!)と、懐かしい気持ちになりました。

新鮮なお刺身、鮭や鮎などの焼き魚、アワビやホタテ、ステーキも出てきて、もうお腹いっぱいだけれど、締めにのどぐろのお茶漬け!!その後にメロンなどのフルーツ...食べ尽くしました!!

本当に美味しかったです!!

ただ食べ過ぎて、お腹が苦しくなってしまいました...やはりおばちゃんになると健康にも気づかいながら食べないといけないですね...。