今日は、2024年4月11日です。

私の暮らす石川県の桜は満開で、本当にとても綺麗です!!

私は桜の花がとても好きなんですが、花見団子や和菓子も大好きなんです!!

お花見と言えば、私はいつも思い出すことがあるのです...。

私の子どもが幼稚園児の頃、家族で有名な某公園にお花見に行った時の話なんです。

その時は、まだ生きていた私の母も一緒に行きました。

お花見のシーズンになると、ものすごい人混みで、花見団子のお店にも長い行列ができていたのです。

でもやっぱり食べたいので、時間がかかりそうだけれど、元夫と子どもが列に付いてくれたから、私は母と期待して待っていたのです。

すると、元夫は自分と子どもの分だけの花見団子を買って、二人で勝手に食べ始めたのです!!

私はいつも嫌な事には我慢していましたが、花見団子はとても許せなかったのです!!

私はプツンと切れてしまい、子どもを連れて、先に帰ってしまいました。

その後、母と帰ってきた元夫は、逆切れして「こんな事されたことない」と怒り、部屋にこもってしまいました。

(私の団子を買わない方が腹立つだろう!!)と私は心の中で叫びました。

これを読んでいる方の中には花見団子でそんなに怒らなくても...と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、美味しいものや好きなものを食べることが、いつも疲れている自分にとって一番の癒しやご褒美になっていたのです。

元夫には、私を一番怒らせることをやってしまった...という自覚が全くなかったのです。

それ以来、家族でお花見に行くことが無くなってしまったという悲しい出来事でした。

というわけで、(美味しいものが食べたい!!)という私の本心からの願いが分かったかと思いますが、そのためなのか、食べ物ばかりよく引き寄せることがあるのです。

ごく最近の話では、私はチョコレートが大好きなんですが、スーパーのお菓子売り場にいつも立ち寄り、

(チョコレートも高くなったし、食べたいけど今日も買うの辞めよう...)と、立ち止まってじっと眺めるけれど、中々買わないような日々になっていました。

すると、なんと職場から昨日『ゴディバ』のチョコレートを一箱、いただいたのです!!

(ゴディバといえば、高級なチョコレート!!)

いつもスーパーで見ているチョコレートより、かなり高いし、ふたを開けてみると宝石箱のように綺麗でどれも美味しそう!!

嬉しいので、ゆっくりと味わって食べています。

話が変わりますが、私が推している「Aile The Shota」(ATS)の曲で、

『so so good』feat. Ma-Nuという大好きな曲があるのですが、今からの季節にぴったりな曲なのでお勧めします。

『代り映えない日でも 味わえば歌になる くだらないことに胸躍らされていたい』

といった詩でポップで本当に踊りだしたくなる、軽快で代り映えしない日常が楽しくなる曲なのです!!

ゴールデンウィークも近づいてきましたが、ドライブにもってこいの良い曲です!!

 

 

2023年7月から、私は派遣の仕事で、おもに事務の仕事をしていました。

しかし、9月に入った頃、肺炎になり、また入院する事になってしまったのです...。

病院で寝ている間、

(派遣の仕事をしている時に、2回も入院してしまった...派遣が自分に合わないのだろうか...)と、ずっと考えていました。

そして退院してから、なるべく無理しないように働くことにしたのです。

9時から5時という決まった時間に働くのも、自分に合わないのかもしれない...。

若い頃、色々な仕事をするフリーター(今は使われてる言葉なのか?)になっていましたが、その時代、世間ではよくないイメージでした。

安定しない人、飽き性の人、真面目に就職できない人というイメージがあり、いつもそんな目で見られていました。

私は会社に就職していないと、低評価されるのかと思い、普通に会社に就職したけれど、なぜかいじめのようなものにあって、辛い状態になっていきました。

フリーターをしている時には、同じ人に会うことがずっと続く訳では無かったので、何も起きなかったのですが、一つの場所に安定しようと思うと、いつも目立たないように大人しくいるし、喧嘩したいわけではないのに、私になぜか食ってかかる人がいるのでした。

幼い時から目立つと良くないことが起きると思って生きていたし、両親の喧嘩をいつも見ていたのでなるべく平和に生きたいと思っているのに...。

それで、結局一人で仕事をする職場か、フリーターになることが精神的に楽で多かったのです。

そこでは、自分と似たような人たちばかりなのか、優しい人に出会う方が多かったのです。

しかし、離婚して一人暮らしをすると、おばちゃんにとって、仕事を見つけるのも大変な事だったのです...。

生活のために「派遣でも何でも行きます」と、なっていたのですが、肺炎で2回も入院してしまうと、自分自身に本当は何が好きで何がしたいのか?をはっきり聞かないといけない...と変わったのです。すると、

(毎日決まった時間に、事務のようなきちっとした仕事をすることが本当は好きでない...)と、自分の本心に気づいてしまったのです。

毎日仕事するなら、やっぱりやりたい事や、楽しいと感じるものがしたいと思ったのです。

私は今の派遣の期間が終わったら、派遣の仕事を一切やらない事にして、本当にやりたい仕事を探すことに決めたのでした。