2024年2月16日、最近幸運な事がありました。

それは、良いアパート物件を見つけられたことです。

4月にはお引越しをする予定になりました。

実は、去年の6月ぐらいに私は車を売ってしまい、とても後悔していたのです...。

地方に住んでいると、バスが通っていない場所や少ないバス時間、車でないと遠すぎて行けない場所が沢山あるので、スーパー、本屋さん、銀行、かかりつけの病院に行きたいと思っていても、中々行けなくて、いつも心の中で(今日、本当は○○に行きたかったのに...)と、その場所を思い浮かべていたのです。

ところが、最近子どもが「こんな物件あったよ!」と教えてくれたのでパソコンで調べて見たら、その物件の近所にスーパー、大きな本屋さん、銀行、かかりつけの病院があり、すべて徒歩で行ける場所にあったので驚いたのです!!

土地について調べると、県内の中では液状化しやすい方になりますが、元旦の地震では、大丈夫だったようです。

その物件の前にある道路からすぐに山の方に向かう道路があり、県外に行く高速道路にも繋がっているのです。

もし万が一何か起きても、山の方や県外に行くことが出来る場所で、大体徒歩で行きたい場所に行ける、部屋の間取りや日当たりも良くて希望通りの物件だったのです!!

その以前にも、(『Aile The Shota』のライブに行きたかったな...)といつもライブの様子を思い浮かべていたら、ABEMAでライブが無料配信されたのです!!

偶然だと思えなくもないのですが、私はそれに味を占めて、私は願いをイメージすることにしたのです。

元旦の大地震から私の心の中に不安と恐怖が沢山湧き上がりました。

YouTubeでは、2024年と2025年の怖い予言が沢山出てきますが、それをまた信じてずっと不安な気持ちでいたら、それは現実になってしまうのでは...と思ったのです。

だから私は怖くて嫌な情報は見ないようにしました。

私は、自分がどうなりたいのかをいつも考えてきました。

お金に困ることが多かったので、『良い仕事について、お金に困らない豊かな生活をすること』をまず願ってきたのですが、大地震が起きてから、私の一番の願いが変わったのです。

『安心、安全、平和な世界で、楽しく幸せに暮らすこと』です。

私はこれも毎日イメージすることにしました。

言葉にすると、『私は安心、安全、平和な世界で、楽しく幸せに暮らせることに感謝します。』と毎日念じています。

それだけで、心が安心できて、余震を感じることが少なくなった気がしました。(余震があった時、外に居ることが多いなど...)

その後に良い物件も見つかりました!!

気のせいでもいいのです。念じるだけで私の心の状態が安定したのです。

 

2020年9月にやっと調停離婚ができて、私の人生もこれから進んで行くはずだと思っていました。

しかし、12月に入り、この住んでいる地域がもの凄い大雪になり、毎日仕事の行き帰りに、雪すかし(除雪作業の方言です)を毎日何回もやっていたら、体調を崩して肺炎になり入院することになってしまったのです...。

実は肺に持病があり、医者に無理をしないようにと言われていましたが、雪すかしをしない事には、出勤するにも車を出せない状態だったので、(歩行者の道路も山道のように平坦でなくなっていた)疲れていたとしても、無理するしかなかったのです。

私の職場である高級な商品を売るこのお店では、毎月イベントをやっていましたが、店舗をイベント会場に作り変えるという力仕事もあり、体力のない私には大変でした。

私は入院先の病院の窓から、降り続く雪をずっと眺めながら、

(あの職場は身体的にもキツイのかもしれない...座り仕事に転職したらいいのではないか...)と思い始めたのです。

仕事を辞めて、職業訓練校に入り、パソコンの資格を取れば、事務職に就けるんじゃないだろうか...と考えたのです。

退院してから、すぐに店長に、体調のために辞めることを告げましたが、その後から店長のパワハラのようなものを受けて、かなり辛くて腹が立ちましたが、2月頃に辞めてスッキリして、すぐに職業訓練校に行くことになったのです。

雇用保険に入っていたので、お給料より少ないけれど毎月お金が入ってきますから、3ケ月の受講期間は何とか生き延びることができそうです。

一人暮らしで家賃やその他支払いが沢山あるので、お金が入って勉強できるなんて、これは本当に助かりました!!

そして、パソコンを学校で習い始めるのですが、周りは若い方ばかり、おばちゃんの私は一人だけ授業についていけず、毎日辛い気持ちになっていったのです。

講師たちや教室のみんなも、おばちゃんだし、無理なんだろうと思っている様子でした。

でも私は入ったからには、一つは資格を取りたい、座り仕事に就きたいから頑張るしかないと思い、帰ってからも資格試験の勉強を毎日続けたのです。

そのかいあって、エクセルの資格試験に無事合格できたのです!!

安心したのか、自信もついてきて、最後の日のプレゼン大会では、落ちこぼれていたおばちゃんの私が優勝してしまったのです!!