会社でお世話になった方が、
異動されるとのことで、
ご挨拶に伺いました。


その方は、単身赴任されていたのですが、
今回、ご自宅に戻って仕事ができることになりました。


中学生になる息子さんが、
奥様の手の追えない状態で、
父親が必要とのことで、
ご自宅に帰られるそうです。

管理職から一般職になることを、
自ら選択されて、
ご家族、息子さんの近くに
いることになさったそうです。



『何のために働くのか』


これは、人それぞれですし、
何が正しいとか、そういうものはないと思います。


でも、私は、その方の選択が
とても素晴らしいと思いました。


思わず、そんな風にご家族を思っていらして、
奥様、すごく幸せですね。

というようなことをお伝えしたところ、


『父親として当たり前なことだよ』


とおっしゃいました。



実は、先日、息子のことで、
私のダンナから、
『おまえがちゃんと躾けてないからだろ』
と言われました。


過去にも、暴言吐きまくりなダンナなので、
想定内の発言ですが、
そんなダンナに呆れていたので、


その方の、『父親として当たり前』という
言葉が心に沁みました。



いわゆるワンオペ育児をしてきた私なので、
余計に沁みたんだと思います。



その方には本当にお世話になったので、
またいつか一緒に仕事ができればと思っています。