理科の植物が苦手なうちの息子。

先日、ふと、植物に関する問題をやらせてみました。

その問題には、ジャガイモの芋のなり方、について聞かれていました!


種芋の根っこの生え方や、根っこの先にジャガイモがついてるのか、途中についているのか…など、聞かれていたんですが、

息子『見たことないないからわからないよ〜

まぁ、そうですよね。

私が子供のころは、教室で、ジャガイモの水栽培をして、必ず、なんだか臭くなるジャガイモありましたよね(笑)

高学年はみんな水栽培やるものだと思ってたんですが、

息子はやっていないと…チュー
最近は、やらないんですかね〜。


見たことないないから分からないって、そりゃそうですよねアセアセ

でも、そんな問題が志望校の入試に出た時、どうしようガーン

って、ちょっと心配になってきましたえーんえーん

過去問で、たくさん入試問題に触れてもらうしかない…のかな。