書籍やYouTubeでも

降圧剤は飲まなくて良い。

という発信が年々増えてる。


漢方の先生もしかり。


スポーツ観戦やライブ等

興奮して立ち上がった時は誰でも

180にはなってるそうだ。


血圧は変動していて

海外だと血圧を測定する器具を24時間付けて

その人のデーターをとり、

本当に降圧剤が必要か見極めてから

処方されるらしい。


日本は高血圧の患者さんは

医師や薬メーカーにとって『美味しいお客さん』と言われているとか

いないとか。。。


高血圧の基準も変わってきて

血圧を下げる事での血栓の問題等も

言及されてる。

生活改善で治すのが一番。


血圧を毎日測っていたり

人間ドックを受けたりしているのも

日本人だけというのは本当かなー。

人間も機械と同じで長く使えば

どこか悪い部分が出てくるのは当たり前だからと言われた。

要はその不調との付き合い方と薬の必要性だな🌀



私の父は脳溢血で早くに亡くなり

私は父の寿命を越えて元気に生きてる。

ま、片側顔面痙攣という憂鬱な持病はあるけど。

なので、

遺伝的にも血圧は注意しないといけないが

プログリーンという青汁を半年飲んだら

血圧が下がってきて

今は降圧剤を飲んで無い。

長年飲んだり飲まなかったりしてました。

飲むと下がりすぎてクラクラしたり

目の前が暗くなって怖かった。

医師に下がりすぎる事を伝えたら一番弱い降圧剤を出されたけどそれでも

たまに下がりすぎて半分にして様子見たりしてた。

循環器内科で正式に?高血圧で受診していた時は2種類処方されて、真面目に飲んでた時期、

鬱的症状も悪化してた。

因果関係が有ったのか?キョロキョロ


そうだー

降圧剤飲むと夜中何回も起きるから

嫌で勝手に飲むの止めてたりしたなショボーン

仕組みからして頻尿になりますね


多分効きすぎる体質。

酔い止め飲んで、旅行先ですごい眠気で動けなくなった事もあって、

それからは懲りて絶対飲まないえーん


持病の片側顔面痙攣は

動脈硬化等で血管がうねって

神経を圧迫している。

もっと早く対処していたら

防げたかもしれないなと

悔しい気持ちもあるけど、


漢方や自然由来のもので

元気になり

高血圧、鬱病、冷え性、頭痛予防薬、目眩、

コレステロール等の薬を常用しなくてすんでるのは

ありがたいことだなと思う。


お薬は飲まないといけない時期もある。

お薬で助けられる事もある。

だけど必要なく飲んでる場合もあるから

もっと正しい情報が欲しい。


私は今漢方に頼ってる。

何かに頼るのが楽だし

安心するから。


以前は薬に頼ってた。

無いと落ち着かなかった。

特に吐き気止め。

ナウゼリンは必須。

これは今もストックないと嫌だ。


偏頭痛の薬は止めれてない。

無くなると受診。

後ストレスが胃腸に来るから

その時はお薬が必要。


で、肝臓は毒消しにすごく疲労するんだろうなと

肝臓に良い漢方を飲む。

定期的に飲んでるけど

西洋医学の薬を飲む時は

ちゃんと飲むキョロキョロ


先日気分が落ち込むので

軽い安定剤を飲みたいと漢方の先生に言ったら

叱られた。

漢方をしっかり飲むことと言われた。

あー😩そうなんだけど

漢方薬って高いんだよなー。


ツムラやコタロー等の漢方なら

病院で処方してもらえるから安く手に入るけど


独特なブレンドで作られたものは

そうはいかなくて

成分が書いてあるから

それをサプリ等で代用出来ないかとも思うけど

サプリはサプリで

身体に負担がかかる成分もあるみたいで


確かに。以前サプリに頼った時は

何故か不調が出たりしてた。


適材適所って難しい。

自己判断は失敗することもあるし。

漢方外来?がある総合病院がある事を

知ったけど、私の住む場所の近くには無いから

近くに有る人が羨ましいびっくり照れ


重要視されてる腸内環境。

身体に炎症を起こすものを知る必要もあるし

もっと色々勉強したいな。


東洋医学も西洋医学も必要。

どちらもありがたいもの。



どう選ぶかが難しすぎるえーんキョロキョロ




で、こんな時間にブログ書いてる私は不眠症。

薬を我慢して寝よう。

飲めば寝れるけど

次の日半日は倦怠感が辛い。

どっちが辛いのマシかなぁ。