午前の仕事終了ー🙌

今日も雨で頭が重いですが

偏頭痛は起きてなくて嬉しい。


この数年義母が転倒したり

加齢であちこち悪くなり

私を頼ってくる事が増えた。

私というより息子である夫に頼みたいんだけど

多忙で連休など全くなくて

自分の実家にはあまり行けてない。

私は次男の嫁だけど、長男、長女家族は遠方に住んでいて、田舎で昔からの風習が根強い嫁ぎ先には寄り付かなくなってきた。


つまり。

近くに住んでいるからと

家族の中で私の負担だけが大きい。

義母にしたら実子より嫁にたよらなければならないのも心苦しいかもしれないけど

私からしたらかなり厚かましい。

どんどん依存してくるので

自分で出来そうな事はやってもらうように

あまり甘やかさない様にしてる。


義母は好きだけど

なんで私だけ?って思いはずっと有る。


夫も家族もありがとうーって言うけど

私をあてにしてるし

当たり前の様になっているのが

ムカつくこともある。


嫁ぎ先に行くのは正直

嫌い。

それは物で溢れているから😖

義母は大きな8人掛けのダイニングテーブルで

一日中過ごしている。

部屋は他にも沢山あるけど、昔からの日本家屋で

キッチンはリフォームしているので

居心地が良いのだろう。

食事の他にも、TVは始終ついていて、

趣味のもの、お化粧、着替えやバックまで

テーブルの上や椅子の上に置いてあり

いつも行くと物の中に埋もれるように

義母が座っている。


家族でたまには一緒にご飯でも。と思うが

まず片付けないといけなくて...

見るとため息しか出なくて

行かなくなった。

おかずを届けたり外食にはよく行ってるけど。。


私が義母のお世話に行く時に

気持ちよく行ってあげたいから

過去大掃除を数回、

断捨離もかなりしてきたけど

物が減らない😠

義母は必要な物が手に届く所にあるので

今の生活が良いらしい😟

それなら快適な方がいい。


私は物が溢れていると

ストレスだと言うことも最近伝えた。

いくら片付けても

追っつかない。

だからもうほっとくしかない。


結婚してから30年以上、毎年

次男の嫁の私が年末年始の支度もおせちも

ずっと義母と作ってて、【ほとんど私】

他の家族はお客様。


昨年末に家族みんなに伝えました。

『わたし、もう嫁ぎ先でおせち作りしないので、

宜しくお願いしますー♪と。』

私も息子や娘が帰省してくる家でもあるので。

普段一人暮らしの

高齢の義母の他の家族も早く帰省して、

お掃除やおせちを作ってあげる🩵

そう意識を持って欲しい❗️

せめて年末年始くらいは💢

ずっとそうゆう思いも持ってて

。。。昨年末にその思いも義母に伝えました。

義母も『ほんまや❗️』って言ってて、、、

でもあれこれ言うと帰省してきてくれなくなるので、言えないのです。


『来年はお母さんの分のおせちは作って持って来ますねー。

義兄や義姉さん達は食べたい物買ってくるとか、

帰省して作られたらいいと思いまーす。』と


やっと言えました。