片側顔面痙攣を発症して約10年。


ボトックス注射は少なめから始めてて、

まぁまぁ効果があり満足だった。


だけどこの1年は以前よりボトックス治療の効果が感じられない。

そろそろ量を増やそうかな。と迷ってる。


ボトックスの副作用で表情が固まるのが嫌で

量はずっと増やしてない。

適度に効いていれば満足だった。

でも

このところギューって感じより高速でピクピクするようになり気持ちが疲れてしまう。


高血圧とコレステロールは薬を飲まないといけない数値で一応処方してもらってたけど、

食事や運動で下げれたり、上がったり...

常用するほどではないと思ってるけど

動脈硬化予防や改善の為にきちんと服用した方がいいのかな。。。と迷いが出てきて

薬の副作用や肝臓への負担が心配だけど

昨日から飲んでる。


なんか色々考えすぎて疲れる😓

目眩や嘔吐が無ければ手術したい。

でも豆腐メンタル過ぎて出来ない。

はぁ😔