アトピーの診断・治療②&【卵解禁】 | 39才顕微授精で妊娠〜40才で出産 〓子育て&つぶやき日記〓

39才顕微授精で妊娠〜40才で出産 〓子育て&つぶやき日記〓

《36才子宮頸がん手術。38才子宮筋腫開腹手術、子宮鏡下ポリープ除去》2015/2月~顕微授精 開始。採卵5回、移植6回、9コ目の卵で人生初の着床・2017/5出産


現在6m4d
(個人の考え、記録の為のblog)

【①11月13日 アトピー性皮膚炎の診断 治療開始】
{EFFA1E1F-2AD5-41ED-A705-B16182B7E4CF}
{A2852493-A277-48F2-B997-055759894D55}
{2855C52E-7E66-4DFB-9928-2001E69A55C7}
リンデロン+ワセリン 1日2回


【②11月21日 8日目受診】
ステップ②へ
{B87285F2-584A-4727-B5E5-020CDD49EFAE}
{6901D0BA-B44D-4F91-892F-179E14AFCE26}
ロコイド+ワセリン 1日2回
塗る回数は変わらず
首、胸、足の関節綺麗になって再発していない




【③11月28日 前回から1週間後の受診】
背中のオムツギャザーの周辺にブツブツが前日の夜お風呂上がりに発見(ロコイド塗っててもなるのか…アトピーなのかオムツかぶれみたいなものかそれとも離乳食の小松菜?不安になる、肌着は綿100% 。
左足にちょっと爪で引っ掻いていたところ4ヶ所がニキビみたいに先が膿んで 周りが赤く炎症を起こしているこれは3日ほど前から日に日に悪くなっている頭のおできといい 息子は一度炎症を起こすと治りにくいかな

{9523FDA6-AA31-48A1-B729-467803227CF4}
おそらくまだステップ②
{B660856D-D1F4-462D-AEBB-6692C9C38614}
ロコイド+ワセリン 1日1回に
容量は前回と同じ、次回は2週間後

足の炎症部分(ニキビみたいな)
アクアチム軟膏 1日2回

先生の診断 
◆背中のぶつぶつはオムツのギャザーかぶれ
◆小松菜のアレルギーではない
◆足の炎症はまれにワセリンでなる子がいる。ニキビみたいな炎症が出た時はフタをしてより酷くなるので塗らないようにする。引っ掻いてしまった傷に塗るのはOK、ニキビみたいに先が膿んでる時はNG
◆炎症を起こしやすい子なのか
   ↓
そうではない炎症を起こしやすい子はもっと脂っぽい肌の子、これはやはりワセリン。ただ赤ちゃんなのでワセリン以外は使いたくないので炎症を起こしていないところはワセリン+ロコイドをこのまま塗る

朝の離乳食の時にお口周りが汚れるが何かクリームとかで保護した方がいいか? お薬が夜だけになったので
この子はその都度拭いてあげたらいい 防腐剤の入ってる濡れふきんは毒みたいなものだからテッシュでもいいし濡らしたガーゼでもいいしそういった物で対応するように(おしりふきも同様に)


そしていよいよいよ卵解禁に!
明日から耳かき一杯分からスタート
20分加熱したものを全卵でも構わないが怖かったら黄身だけでOK
とりあえず次の診察まで2週間毎日耳かき一杯分の黄身をあげます!






またお肌の話しに戻ります
先生が言うにはアトピー性皮膚炎の子には
ヒルドイドはNG
血流を良くして痒みを増してしまう
(最初の診察で使ってないか聞かれました)
私はピジョンのローションを使ってました。カサカサ ザラザラになった関節に一生懸命塗ってましたが一向に良くならず。
先生にヒルドイドほど強くではなかったですが良くないのでやめるようにと言われました。
きっとアトピー性皮膚炎ではなくただの乾燥肌にはいいんだと思います。



※あくまでもヒルドイドNGはここの先生の考え方です。

次は2週間後 順調にいきますように!