昨日寝れなくて暇でやりたい事リスト見直してて記事書こうかなぁなんて思ってたのに書きかけで寝てた、、

今日、田宮陽子さんのこの記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「本当にやりたいことをやりなさい!」


もう、「どっちでもいいこと」はやらなくていい。


「いちばんやりたいことじゃないけど、

とりあえず保険としてとっておく」的な


「セカンドベスト」は手放していい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本当にやりたい事かぁ〜〜って考えて

うーん

全部やりたい事と言えばやりたいんだよな、、


とか考えてて、

そのあとこれ↓で




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「無人島でもそれやる?やるならやるし、やらないならやめなー。笑」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なるほど、そう考えるのか、、



すぐになんでもやりたくなっちゃうしやっちゃうけどそれで疲れるのも確か、
本当にやりたい事か

判断基準、ね、

無人島でもやりたいか

製作活動で悩んでた時に考えた事あった
「評価されたいから作るわけじゃなくてただ自分が作りたいから作ってる。
でも作ったからにはみんなに見て欲しい」
よく考えてた
「世界でひとりぼっちになっても何か作ってると思う」
「世界のどこに言ってもいいけどミシン持っていきたい」

製作については答えは出てる。
ずっと前から


無人島でもやる。
やるっていうかやっちゃう。
なんか作って並べて美術館みたいにする。
無人島で製作してるところ考えるとワクワクしちゃう。どんなけでも考えれる。


で、じゃあほかの事は?

例えば休学してる学校に戻る事。
あと半年、卒業制作の単位だけ。
その単位をとって卒業したら教員免許が取れる。
教員免許がほしい。卒業したい。
じゃあ無人島でも卒業制作の単位取りたい?
無人島でも大学卒業したい?
無人島でも教員免許ほしい?


マスター行ってみたら?って言われた
うーん、そこそこ興味ある
行ったらきっといいもの得られると思う
じゃあ無人島でもマスター行ってみたい?


心理学とかのほかの大学にも行ってみたい
じゃあ無人島でも学びたい?



こんな感じで考える。
簡単な話。
やりたいことリスト
欲しいものリスト

無人島でも?



やりたいことであふれかえってるの
考え直してみよう。

本当に本当にやりたいことなのか、、



自分が
生きやすくなるには
どうしたらいいか、、


やりたいことリスト
再検討。