妊活する上で決めていたこと | バイアスピリン飲んで出産しました

バイアスピリン飲んで出産しました

誰かの妊活に役に立つといいな。備忘録。

妊活をしようと思ったとき、決めていたことがありました。

それは「生活習慣は変えないこと」でした。

お酒は飲みたいときに飲む。
コーヒーも飲む。
ジャンクフードも食べる。
甘いものも食べる。
辛いものも食べる。
冷たいものも食べるし飲む。
夜更かしもする。
漢方は飲まない。(サプリは摂る)

クリニックを選ぶときも
生活習慣の改善から〜というような所は避けました。
毎日ジャンクフード食べてても
妊娠する人はするし、なんとなく納得できなかったからです。

通院だけでストレスなのに、食べ物も我慢するのは無理でした。
人生の楽しみの中で食がトップなので
楽しみを我慢して、結果ダメだったとしたら立ち直れない気がしていました。

振り返ったときに、
我慢せずに楽しく生活してたししょうがない。
あの時はあの時で楽しかった。
と思えるようにしたかったのです。

あの時あれもこれもやればよかった…
と思う可能性も大でしたが。
ストレスが良くないっていうししょうがない。
と思えたかなと。…分かりませんが。