本日4m9d。
今日は息子氏久々にグズグズ。
昼前にすごい眠そうにしてたのに寝ない。。
寝かしつけに2時間、そして30分後に覚醒されました。
あぁ、なんか新生児のときみたい。。
今はおっぱいを飲んで膝の上で就寝中です。
布団に運んだら100%起きるパターン。

さて、今週の月曜日はベビーマッサージに行ってきました!
出産前から気になってたベビーマッサージ。
市の施設で体験があったので行ってきました。

はじめはニコニコしてご機嫌だった息子。
やはり途中からグズグズでした…
おかげでどんなマッサージしたのかあんまり覚えてないー!笑い泣き
家で実践しようと思ったのに。
マッサージって気持ちよくなっておとなしくなるもんじゃないのかーい??
でもこれもベビーマッサージあるあるみたいですがアセアセ

まわりの赤ちゃんはほとんど7ヶ月以上で腰が座ってる子ばかりでしたが、やはりその中でも息子はデカかった(笑)
「まだ4ヶ月ですー」って話をしたら
「やーん、一番いい時期!」って。
怖いこと言わないでーーー。

ということで、ベビーマッサージ無事に?終了。
ベビーマッサージより、手遊び歌が面白くて帰ってから息子と遊んだら喜んでくれました照れ


そして今日は区がしている育児相談へ。
別に深刻な相談とかはないけども身体測定があったので。
本日の息子…
体重:7.8キロ
身長:65センチ
デカイーーーー。
相変わらず成長曲線の上の方を突っ走ってます。
カウプ指数が18.6ということで平均の域を超えてしまってます。。
保健師さんからは「少しぽっちゃりさんだけど、気にしないで。母乳をしっかり飲めてる証拠!」と言われました。
安心はしたんだけど、なんせ私の肩と腕がもうバキバキです…
この前なんて夜中のおっぱいのとき本気で息子を抱えきれなかったし…

まあ、初対面の人に「4ヶ月です」って言ったら、見事に皆んな同じ顔して「デカっ!!!」って言われるのを楽しんでる感はありますがニヤニヤ

洋服も70センチがもうギリギリかなぁ。
気付けばホットパンツばりに足がむき出しになってるのでサイズアップしなくては。
ついにセパレートに手を出すか…

育児相談では離乳食のはじめ方の話や、どんな椅子がいいか、歯が生える前のほっぺマッサージ、寝返りの練習の仕方なども聞けました!
もっと話聞きたかったけど、参加者が多くてアセアセ
なんだかんだ私も色々相談あったんじゃん(笑)
話せば疑問点が見つかるもんです。
行ってよかったー!

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

昨日はIKEAをぶらり。
タッチポイントなので狭い店内ですがちゃんとcafeがあって。
格安でお茶できました!

お茶してるとちょうど息子と同じくらいの大きさの赤ちゃんを抱えたお母さんが隣のテーブルに。
思い切って話しかけてみたら、遊び場やイベントの話、保育園の話など思いがけず色んな情報交換ができましたニコニコ
ちゃっかりLINEまで交換して、来週桶谷式の助産院であるイベントも一緒に参加することに!
いや〜、話してみるもんだ!
来週楽しみラブ


あ、息子氏覚醒!!