帰り道、
後ろを歩く母(30代後半ぐらい)と、娘(5歳くらい)の会話が聞こえてきました。

母「みぃちゃん、ママ、昨日きっちり宿題しなさいって言ったよね?」
娘「うん。でもしたくなかったの。」
母「ママ本気で怒るよ。なんでしないの?ちゃんとやらなきゃダメじゃないの!今日しなかったから、ママはみぃちゃんともう絶対約束しないからね」
娘「わかったぁ。。」
母「もー。わかってないでしょ!まったく!なんでしないのかね、この子は」
娘「。。。」

その会話を聞いて、そのお母さんが怖くて振り向けませんでした宇宙人くん

お母さん。。
みぃちゃんがなんで嫌か優しく聞いてあげて。
この子はって言わないであげて。
みぃちゃんだってしたくないときあるよ。
宿題してなくて先生に怒られるのはみぃちゃんだから、それでいいじゃない。。

そう思いました目

私も経験ありますが、親は子供に間違えず、正しく育って欲しいが為に、
「あなたのために」という気持ちを、正論を、盾に自分の正しさをぶつけている気がします。

言い方は悪いですが、私には母が娘をコントロールしたがってる様にしか見えません。

宿題をしないのは子どもの責任で、母親の責任ではない、または母親の問題ではない。
介入し過ぎだと思いました真顔。。