無駄巣の整理をかねて採蜜して、継箱をしたのは5月4日でした。



ゴールデンウィークから農作業が始まって、草刈りやなんやら忙しい日々が続きました。

畑では玉ネギやジャガイモの収穫、夏野菜の作付け作業もあったりしましたが、その合間に岩魚釣りや昼宴会などで遊んでいたら、もう6月も終わりそうです。




26日水曜日、27日木曜日は庭の剪定作業です。




こんな作業を庭師に頼んでいたら、今の我が家の貧乏所帯では生活していけません。

商売が調子良かったころの不の産物で、これを今後維持して行く事は頭が痛いところです。

今朝も朝6時から頑張ったので、剪定作業は9時に完了しました。



さてニホンミツバチの飼育ですが、その5月4日から今日までまったくの放置プレーでした。

春には7群から始まりましたが、今日確認したら・・・


①今年一番に金稜辺の棚の下で捕獲した群が風前の灯火、無王群みたいです。


②主屋の庭の左側の群、小学校の前山で入居した群だったか、オイラか管理する施設で入居した群か。



③主屋の庭の右側の群、3年ほど勢いが良かったのですが、この春の女王の更新が上手く行かなかったのか残念!


と言うわけで、ただいま4群で頑張っています!