6月25日 火曜日 曇り ジメジメ暑い。


6時、幸ちゃんの家の五葉松の剪定。

五葉松の剪定はあまり上手じゃないのですが、頼まれたので渋々。


8時、組合が管理する田んぼの草刈り。

モアを使っての草刈りですが、田んぼの草刈りと言うよりは法面の土手の草刈りと言っても過言ではありません。

フラフラになって4枚完了、12時半。


シャワーのあと、我慢出来ずに500のスーパードライを一本、濃いめのジャックダニエルのハイボールをジョッキ一杯呑んで昼寝。


15時、わが家の赤芽樫(レッドロビン)の垣根の剪定。爺さんが後始末を手伝ってくれたので、16時過ぎに終了。

かなりフラフラ。


今日は何故、こんなに頑張れたかと言いますと・・・




高速道路を1時間かけて、石川県金沢市大野町まで来ちゃいました!

ここ大野町は、お醤油の醸造蔵がいくつか有って有名な場所。

家業をやめて3年経ちますが、ここ「ヤマト醤油」さんとは、いまでも取引をさせて頂いております。

近所のみんなが「ヤマト醤油」がなければ、料理にならない、困ると言います。

わが村専用にお醤油を特別に調合してもらい、甘口、濃口、薄口の3種類のお醤油に、お値段張りますが出汁醤油も頂いて4品をお取引させて頂いております。



近くには格子窓に漆喰で重厚な佇まいの「宝生寿し」さんが軒を構えています。

金沢市に来るたびに邪魔したいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。


今日はビール片手に幸ちゃん運転のアルファードに乗せてもらい、ここ「宝生寿し」さんだけを目的に来ちゃいました!



岩ガキ



きずし





バッテラも




大名巻は12種入り



お品書きに値段が記載されていないので、食べたい物は、何も気にせずに注文出来ました。(爆)

お勘定は嫁が払います!