17日 月曜日 6時 まだ涼しい。


さて、明日18日が雨予報に変わりましたので、今日はジャガイモの収穫などの作業を終えてしまいましょう。


スナップエンドウとウスイエンドウの棚を解体。


枝豆の発芽が悪かったので、ホームセンターで徒長した10ポット200円の苗を2箱買って来て、発芽してない場所に定植しました。

こっちの方が楽チンなので来年からは、売残りの苗を買う事にします。



セルトレーで種撒きから育てて、ヒョロヒョロながら15センチほどに育ったホワイトスターの苗。圃場に定植しましたが、土寄せが荒かったのかほとんどが消えて無くなりました・・・残念。


こちらもホームセンターで売残り奉仕品、一本ネギ「吉倉」の枯れかかった苗50本を400円で購入

して定植しました。

売れ残りの奉仕品、最高です!


今食べてるレタス。この苗も奉仕品で10本で300円ほどだったように思います。

奉仕品恐るべし!!




さて、ジャガイモの作業です!

土寄せ不要のマルチ栽培ですので、マルチを外す為に茎を切ります。



今年は大きなジャガイモがたくさん有ります。

出来がいいですねぇ〜。

男爵、洞爺、北あかり。

植付けが3/27でした。植付けから80日ほどで100日経っていませんがまぁまぁの出来です。

掘り上げたジャガイモは、このまま圃場でお昼まで干して熱殺菌します。



12時を過ぎたので、木箱に詰めて車庫に持ち帰って来ました。

作業終了!

大小の仕分けは爺さんと婆さんにやってもらいます。


14時、遅い昼メシ。

初モノの男爵芋を洗って塩コショーをしたらレンジで95度でチン!

マヨネーズにとろけるチーズを乗せて、再び95度でチン!


冷たいビールにホクホク男爵芋が旨い!!