28日 日曜日 晴れ。

連休に作業を割り当てられた組合員が、草刈りや田植えに大勢来てくれていますので、オイラは午後からお休みになりました。


Iさんの管理する山に、山菜を採りに行く事にしました。

とは言っても午後からの山なので、本番かけての奥山には行きません。道路脇の斜面を登っての山菜採りです。






山ウドは採り頃でしたが、株があまり有りませんでした。50本ほど頂きました。






時間が余ったので、スキー場跡でワラビも5束ほど採りました。

ここから眺める白山は、ゴツゴツして男性的です。

しかしIさん、白山頂上までのあんなに長い稜線の登山道を長年整備しているのですから、頭が下がります。



さて、連休も忙しくて予定がいっぱい。

次回はいつ山菜採に行けるか心配です。