26日 金曜日 11時45分。

蔵と竹藪のあたりに蜂雲を見つけました。

我が家の3群のどれかから出た分蜂群だと思います。

ケヤキの高い枝に蜂球を作りましたので捕獲は諦めました。

今日か明日あたりに、何処で新しい住まいを見つけるのでしょう。



と、思いきや・・・

14時に我が家の駐車場の街灯の付近に蜂雲が現れました。

確認はしてませんが、午前中のケヤキの分蜂群でしょうか。


散水ホースで水を掛けました。


14時30分、金稜辺の棚の下に蜂球を作りました。

これなら捕獲出来ます。


虫取り網ですくって、巣枠式の巣箱に落とし込みました。

うまくいった予感・・・・



金稜辺の棚の下には、迷子の蜂が慌ただしく飛んでいます。




28日土曜日 晴れ 正午


花粉の持込か見られたので、ハチマイッターを外して解放しました。

今春初捕獲です!