15日 月曜日 晴れ 17時半。


ベビーリーフって野菜は、サラダに使う「葉っぱ」の総称って思っていました。


先日収穫したベビーリーフを皆んなで食べていたら、

「これは彩りが悪いなぁ〜」

「もっとたくさんの種類が採れるベビーリーフを作ってや!」

なんて言われました。

「カラフル」って書いてあるのに、葉っぱが2.3種類しか無いようです。




そこで、「ベビーリーフ」って調べると・・・


(ベビーリーフは「レタス」「チコリー」「菜っぱ」「ホウレンソウ」「セルリー」「ビート」の6つのタイプに分類されます。 どのタイプも日当たりが良ければ、畑はもちろん、ベランダや室内・鉢・プランター栽培が出来ます)

との説明がありました。


んっ〜〜、


基本6種類も有るんか・・・




って学習しましたので、ホームセンターで10種類も入った種を買ってきましたよ!

タネ袋の写真では彩りも良く、期待出来そうです。


あとレタスの苗ですが、セルトレーから芽が出た苗が6.70本有りました。

13日土曜日、14日日曜日は天気も良く日曜日には最高気温が23度を記録していました。

朝7時から夕方6時過ぎまで田耕しでトラクターに乗りっぱなし状態で、そんなレタスの苗に不織布を掛けたままにしてあったのを忘れてました。


月曜日の朝に不織布を取りましたが、苗が焼けてほとんど全滅です、がっかり。


牛蒡の不織布も取り除きました。

こちらは地植えですので、セーフでした。