27日 水曜日 晴れ 休み。


朝4時起床。

午前6時、キャベツと水菜の収穫。

午前8時、タイヤ交換3台。

午前11時、幸ちゃんのアルファードのタイヤ交換に、幸ちゃんの家まで行ってきました。



午後1時、豆の棚作りとレタスの畝立て。

レタスの畝と豆の畝。

新品マルチは勿体無いので、以前使ったマルチを使い回します。


午後2時、「荒川」の畑の資材置場の整理。

竹、垂木、杭を全部燃やしました。

薫炭を入れたビニール袋が破けていたので、そのまま新しいビニール袋に入れ直して「ビデ足場」の棚に仕舞いました。 

まぁ〜、婆さんの畑の資材の後始末には2年掛かっています。




朝からの晴天で、事前に作ってあったジャガイモの圃場の土が乾いてきたので、午後3時から種芋を植え付けする事にしました。

男爵5キロ、洞爺4キロ、北あかり1キロです。

昨年は千鳥に植え付けましたが、今年は素直にストレートに株間30センチで植え付けました。

①株間に油粕をひとつまみ施肥しました。

②種芋の切口を下にしました、昨年みたいに逆さ植えはやめました。

③元肥は、ばれんしょ専用肥料を畝の中心部の底にだけ施肥して効きを良くしました。

以上が昨年との違いです。


男爵の種芋が少し余りましたので、主屋の前の畑にでも植えようと思います。




今日は久しぶりのお天気で、畑には村の婆さん爺さんが数人出て来ていました。



82歳の光政さんに缶コーヒーを頂きました!


75歳の順ちゃんとオバちゃんには、

「今年は私も、ジャガイモ、マルチ掛けてやって見るわ、やり方教えて!」

なんて言われました!



ジャガイモの植え付け終了は午後5時をまわっていました。

今日は朝イチからたくさん仕事をしました。



3/15の病院での診察で、

「脊椎も骨盤も神経も異常無し!」


「ただの筋肉痛です、安心して!」

と太鼓判を押されてから、足の筋肉を戻すために精力的に動いています。


今日は、イボ竹とか肥料袋を持って、一輪車を押して「2万1千歩」も歩きました。


そろそろ、山に入りたいんですがねぇ・・・