18日 日曜日 晴。


サツマイモの定植やレタスの収穫で畑仕事が忙しく、田んぼの除草もてんてこ舞い。

ミツバチの巣箱は、正真正銘の放置プレイになってまいます。


一週間前、蔵の2階の空き箱に入居した群が大きかったので薄々気づいていました・・・


主屋の庭の右側の箱は、2年前から世代を繋いできた老舗のニホンミツバチ群でした。

先日、チラッと見た時に「出入りが少ない」と感じていました。


スムシか・・・


この群が蔵の2階の空き箱に移動したのかなぁ・・・



そんな心配も有り、夕方から「B401セルタン」を散布する事にしました。



まず最初に、その出入りの無い主屋の庭の右側の箱をノックしたのです。


巣門からゴキブリすら出て来ません。


今シーズン初のスムシ祭りか・・・


正解!  スムシにやられてました。


今春、一段切った時には、まぁまぁの健勢だったのに残念です。

出房した王台が2つ確認出来ましたので、分蜂後に蜂数が減り弱くなった時にスムシの攻撃に耐えられなかったのでしょう。

春に2段切って、2段の巣箱にして巣箱内の体積を小さくしとけばスムシに勝てたのかも知れません、残念!


残りの巣箱には、「B401」をしこたま散布しときました。