平成の大合併で、上志比村、永平寺町、松岡町が合併して永平寺町となりました。
合併当初は旧上志比村役場も、「永平寺町上志比支所」として役場職員数名を残して村のまんなかの交差点で頑張っていました。

道路を挟んで前にあった、「JA農協上志比支所」が2年前取り壊されると、村のまんなかの交差点には、今は公民館として利用されている商工会館、派出所と、この旧役場の3つだけになってしまいました。

オイラが中学生だった40年前には、スーパーマーケット、靴屋、ギフトセンター、洋品店、寿司屋喫茶店などもあり、繊維産業が絶好調の時にはフィリピンBARまであったのですから、まさしく諸行無常の世界です。

そんな村のシンボルだった「旧上志比村役場」が解体される事になりました。
三十数年前、3階の講堂でオイラ達の成人式が執り行われたのが懐かしく思い出されます。
映画鑑賞会も選挙の開票作業などもここで行われました。
また、ひとつの時代が終わろうとしています。
向かいの商工会館の屋上から写真を撮ってみました。


跡地には木造で小さな支所が建てられるそうです。





(12月8日には跡形も無く解体せれました)