こんにちは😊


今日は小雨になりました。

最近、実家の道路立ち退きの残地を工事で使いたいと業者さんから連絡があり、ウチは父が農家資格取らなかったので、地目が畑だったとはすっかり頭から抜け落ちて居て。


税金は払ってるので、証明をみれば直ぐに判る事なんですが、こういう認知機能の低下が酷いんですよね。


業者さんが工事で地目を畑から雑種地に変更させて貰いたいと。

税金額が上がるのでお断りしましたが、この11年の間に道路工事はそれなりに進んで居た様で、今回の業者さんは常識ある方でしたが、前の橋脚工事の時の業者さん、ウチには何の連絡もなく、勝手に砂利をしかれてそのままになってると管理をお願いしている造園屋さんからご連絡がありました。


使用料も普通は支払われるものらしいです。

考えてみたら当たり前ですよね。

所有者もあって、管理をお願いして、草も出ない様にしているし。


地目は畑でも工事は可能との事でしたが、前の工事の業者がわからないので問い合わせて、元に戻して貰わないと雑種地になり、税金が高くなるようです。


若い頃、宅建の勉強もしたので、実家移転の時は不動産業者頼らず、県との交渉も主人と私でやりましたが、子育て中の再発から記憶は全て抜け落ちています。



今日は子供が教育センターでお母さんにも見学にきて欲しい❣️と行く気で、朝食後にお昼のドライカレー作ったらヘロヘロ。

年金機構から、国民年金未納通知が来て居て、年一括で払ったはずと主人に話したら、5月から来年の3月迄だから、4月分の振り込み書があるはずだ、と言われて、調べたらありました。慌ててコンビニで振り込みました。


教育センター、お母さんにもきて欲しい❣️と言われましたが、主人がお母さん疲れてるし、今日は夕方学校の集まりがあるから休ませてあげて。

と何回か主人が話したら、じゃあ良いや。と。


こういう不調のドタキャンの積み重ねが子供が私とだと登校渋りになる原因かもしれません。


私はこの何年かで体力もですが、家事とかは何とか出来ますが、認知機能かなり落ちてしまったな、とつくづく感じて居ます。


普段の生活に関係ない事はどんどん記憶から無くなります。


必死にやって来たんですけどね。😅


今日はお散歩コースまだ行って居ませんが、

毎年楽しみにしている鉄砲百合また伸び始めました。

今年は3株。



主人と子供が帰宅したら、お昼はドライカレーとサラダ予定なので、これからお味噌汁とサラダ作ります。


読んで頂きありがとうございます。

良い1日をお過ごし下さい。😊


追記


前回の橋脚工事の件、土木事務所に問い合わせました。

当時の工務店に問い合わせたら、砂利のままで良いと了承貰ってるとの事で工事は6年前でした。


この工務店の名前には記憶があり、多分やり取りしたんだなぁと。

直ぐに謝罪して、当時でも地目が変わるなら記憶にあるはずなのですが、全く記憶がなく、工事完了後は、税金が上がるのは困るので砂利を撤去して頂きたい旨、お伝えしたら、了承して頂けました。

全く記憶に無いのがショックで主人に話したら、素人なんだから砂利を敷いたら地目が変わって税金が上がると言われなければ、工事で砂利を敷いてそのままでも良いですか?とだけ聞かれたら、使い道の無い資産価値の無い土地の形にされて、砂利を敷いた方が草が生えなくて管理が楽だと了承するだろう。6年も前の事覚えている人なんて少ないとフォローしてくれました。


これが両親だったら、お互いに責任、非のなすりつけあいだっただろうなぁと。

そんな家庭環境もあって、私は社会人になってからは、親しい人以外は、極力、人に責められない、隙を作らない様に結婚前迄生きて来ました。


そんな生き方、続く訳無いですよね。

メンタル壊して当たり前だな、なんて思いました。


出産後の諸々のやり取り関係、子供絡み以外は、ほとんど記憶無いので、慎重に行かないと相手方にもご迷惑をおかけしますね。


やる気が出て、記憶力上がるお薬でもあれば良いのですが。