こんにちは😊


今朝は4時に目が覚めたので、身体も楽だったので、やる事やって、過ごしやすいうちに歩いて来ました。

子供は3時間登校。

主人が朝イチ用事があったので、私が送りで主人が迎え。


午前中は買い物行って、久しぶりに1人でのんびりとして居ました。



朝は鳥や虫の鳴き声が沢山聞こえてきて、鳩が沢山ぐるぐる飛んで居ました。



今年は田植えをして居る田んぼが少ないです。

主人に話したら、梅雨入りが遅いから、水が足りないのでは無いかと。








お昼は子供も帰宅して、焼きそば。



夜はチキンカツとコンソメ煮作ったので、のんびりとしています。






目が特に午前中しんどいですが、来月上旬ボトックスなので、ようやくという感じです。

子供を送迎してると酷くなるんですよね😅

最近は楽しかったとご機嫌ですが、小さい頃からの送迎の度に、行きは行きたくない、帰りは楽しかった時もあったみたいですが、特定のお子さんや先生に、あー言われた、こう言われた、足を引っ掛けられて、転んだのを笑われたとか、色々と散々で、それを聞き流せれば良かったのですが、その度に不安感出たり、体調悪くなったり。

眼瞼痙攣との関係も疑ってます。

私は小学生の時は大人しく、多分真面目な目立たない子で、いつも母が忙しそうにして居るか、母が鬱になってから、話す事は父と祖母の愚痴か、父方の伯父、伯母にあー言われた、こう言われた、頑張って働いて居たので、職場の人の愚痴とかの話しばかりの聞き役だったので、私の愚痴なんて聞いて貰った記憶はほとんどありません。

男の子の方が母親に色々と話すのかな❓

クラスでイジメにあい、母に話したら先生に伝えてくれて、助けて貰った事もありますが、毎日、私と関わりのある、身近な人の愚痴の聞き役は誰にも言えないし、辛かったです。

実際、父方の伯父、1人の伯母は相続や祖母の介護、扶養等で、ズル賢かったんですけどね。😅

母には色々として貰いましたが、その代償が愚痴の聞き役という感じでした。

私が働き出してからは、朝、玄関を出るまで、愚痴を聞かされました。

お見合い結婚のハネムーンベビーですが、私が生まれてなかったら、母は離婚して、もっと違う幸せな人生を歩んで居ただろうなとたまに思います。

子供ながらに、普通は父に話すよな❓と思い、変な両親だなぁと思って居ました。

夫婦喧嘩はして居ましたが、父は母の悪口は一切言いませんでしたが、母は父に対する様々な不満をいつも私に言って居ました。

両親を見て、反面教師的に育ったので、子供に主人の悪口はほぼ言った事ありません。

不満も無いですけどね。

お母さん、色んな病気持ちだし、色々と助けてくれる、お父さんに感謝しなよ。とは言っています。

実際、主人に似た方が人生楽だろうなと思って居ます。

私を跡取りとして育ててくれたつもりみたいでしたが、主人の籍に入ったので、父が先祖代々のお墓だけはと主人に話して、墓守りしてくれて居ますが、子供には負担になるのではと思って居ます。

先のこと考えても、仕方ないですね。

とりあえず、アチコチ体調不具合出てますが、生活出来てるし、主人も子供も元気にしてくれて感謝です。

読んで頂きありがとうございます。😊