こんにちは😊


今朝も肌寒くて今は蒸し暑い位になりました。

今朝はめまいが久しぶりに出て、目も調子が悪く、家事がやっとで主人が子供送迎してくれました。


湿布が無くなりそうだったけど、主人は連れて行くのは無理との事で諸々の薬飲んで整形に行って来ました。


午後からお天気崩れそうだったので、お昼前に歩いて来ました。













久しぶりに大きな鯉、何匹か見かけました。



メーちゃんは遠くに居ましたが、挨拶してくれました。








お昼は主人と2人だったので、茄子味噌炒めとトマト。



今日は3時間登校して来ましたが、通級で算数が普通学級より遅れて来たとの事で、主人が子供に家庭学習をと説得して居ます。


私はとりあえず学校行ける様になって来たから、余り言ってもと思って居ますが、子供は学校に行った日は家では10分もイヤと。


通級の先生がかなり寄り添って下さって、心配して下さって居るんですよね。


主人は進学校から都内の大学行って、定年後嘱託迄途中転籍はありましたが、私から見ると、昔で言う優等生タイプの人生だと思います。


主人側は皆んなすごいので、子供が小さい頃は色々と熱心にしましたが、歩けない時期があり、不登校も経験して、考え方が変わりました。


私は小学生の時に獣医になりたいと話したら、親に大学は行かせられないから奨学金でと言われて、どうしてもなりたかった訳でも無く、子供の将来の夢程度でしたが、逆にお気楽になり、授業以外は勉強もほとんどせずに商業高校でバイトしながら、色々と資格は取りましたが、就職して転職してから、学歴カースト❓あり、通信の大学通いましたが、2年迄単位取って体調崩して辞めたので、経験から、本人がその気にならないと無理だろうなと。


どこに通うか、働くのも運とご縁だと思って居ますが、小学生のだんだんと多感な時期になって来たし、人間関係の方が大切かな?と思って居ます。

学校が楽しければ、今はそれで充分かな。と。


夜は21時に寝る様になったし、漢字も読めるし、暗算も出来るので、先生のお話しからだと学習障害では無い様ですが、2年間宿題はして来なかったから、いきなり毎日宿題は難しいですよね。


個別指導塾も結局続かなかったし。


結局は宿題やる気にならないと、塾関係は無理かな。と。


今晩はササミのゴマ丼と野菜炒め作ったので、主人がこれから歯医者で歯肉炎治療なので帰宅したら晩御飯です。


最近、若い頃に良く読んでいた、中村天風さんをまた読んで居ます。


これから私も子供の勉強とりあえず、誘ってみます。

嫌がったら、また晩御飯迄読書します。


読んで頂きありがとうございます。😊