こんばんは😊


今日は暑くなりましたが、3人でちょい離れた公園迄歩いて来ました。


片道15分位。


子供は久しぶりだったので、懐かしいと嬉しそうに手を貸してブランコや滑り台して居ました。


子供は主人が居ると安心して落ち着く様子。


小さい頃、私は具合悪くて送迎、公園遊び、近所の散歩も疲れやすさと不安感でまともに出来ず、お父さんがお母さんだったら良かったのに、と良く言って居ました。


身体もアチコチ痛くて、今考えると更年期障害だったんだな、と。


毎日、レッドブル飲んで動くのがやっとでした。


コッチに越してから、主人の帰宅は深夜で、子育て方法が判らず、子育て教室や臨床心理士さんにご相談して、子供のしたい事をさせる、危ない事をした時以外は極力怒らない、テレビを観せず絵本など、と言う子育てをして居たので、最近、私がしつこく言ったり、嫌なことをされたら、かなり怒るので、お母さんこわいと。


ちょい怒っただけで、たまにこわいとか言われると、小さい頃から、厳しくした方が良かったのかな?とかたまに考えます。


母が厳しく育てられて、鬱病。

私も厳しく育てられて精神疾患。


認知行動療法を受けた時の先生から、厳しく育てられた人はうつになりやすいと確か伺って、育て方で将来的に精神疾患のリスクが下がるならと、そう言う育て方をしました。


子育ての専門家も誉めて育てる、怒らない子育て方法ばかりだったし。


子供が小さい頃、主人に色々と言うと嫌がって、オレは誉めて伸びるタイプだから。と言われたし、今まで子供を本気で怒ったのは2回位しかみた事がありません。


私は最近は色々と理由を言って、夜更かしはダメとかしつこいかな?笑笑


ひと息飲んで抑えてますが、やっぱり気になる事はあります。極力抑えて居ますが。


スズカケの花って綺麗だな、と主人が話して居ました。

学校に大きなスズカケの木があったらしく、懐かしいとこちらに来てから良く子供に話して居ます。



藤の花も咲いて居ました。



ジャーマンアイリス沢山咲いて居ました。



最近のご飯です。

甘酢餡と冷奴、鮭ご飯。



豚丼、セロリナムル、はんぺん、サラダ。



今日のお昼は惣菜の油淋鶏とサラダ。



夜は焼きそば、茹でワンタン。


量多すぎかな❓




子供は昨日は倦怠感で塾お休みしました。


私もここ数日怠くて、昨日は頭痛と微熱。


寒暖差かメンタル系薬の副作用か、なんだか判りませんが、動けてるので良いかな。


子供はのんびりマイペースだけど、主人が居ると自分からRISUは5問しかやらないから。とか言いながらやって居ます。


私も主人が居ると安心しますけどね。😅



読んで頂きありがとうございます😊