コロナ疲れが出てきたなぁと感じる最近。

というのも、うちの子供(幼稚園児2人)がずーーーーーっと家にいる。

休園って、母にとってもまた厳しい試練の時です。

 

ひさびさにゆっくり親子で過ごせる!なんて幸せを感じる瞬間ももちろんあるんだけど...

子供たちの喧嘩の仲裁をしたり、すごろくやトランプなど、頭数が必要なものには家事中でも仕事中でも、

無理矢理しつこく誘われ、結局参加することになる。

 

というのも、6歳姉と4歳弟が勝敗のつくゲームをやると、だいたい姉がぼろ勝ちして、弟は泣くし、姉も飽きちゃう。で、私が入って、時に大人の力で子供たちをねじふせw時に忖度して下の子を勝たすという所業が必要なんですよね。。。

 

2人別々に、でも仲良く?隣に並んで遊んでてくれたらいいのに。

塗り絵とジグソーパズルぐらいかな。お互い隣に並んで遊ぶけど、自分のやつに集中してるからすごい平和で。

でももう、早くも家にあるものではネタ切れで・・・。

 

そんな時、すごいいいのを見つけちゃったんですよw

って、話の展開下手かw

 

IQ Fit どこでもできる脳トレパズル★

 

対象年齢6歳以上。難しいのの方が萌える、娘にはぴったり!

最近下の子はしちだの巧巧板にハマってて。でも娘はもう一番上のレベルをクリアしちゃって、賢人パズルも☆☆☆レベルまで行ってしまい。結構とことんハマってクリアしたら気持ちよくなってもうやらないタイプw

 

なにか新しくて、もっと頭を使って、苦しいけど楽しい。。。みたいなのが本当に必要で。切実!

 

しかもこのパズルのいいなぁと思ったところは、小さくて持ち運べるところ。

片づけも楽。

 

結局、片づけが面倒だとやらなくなっちゃったりするんだよね。。。

しかも色もカラフルだからうまくいかない時も、なんだか楽しい気持ちでできそう。キャラものみたいに飽きないし。

 

ちなみに、私が子供に静かにパズルとかやってて欲しい時に使う技。それは。。。

「ねぇ○○ちゃん、昨日の夜にママ、●番の問題やったんだけど、できなかったぁ。その1個前までは出来たのに。」

と言う。そしたら、我が家では確実に「それやってみる!」ってなります。

 

長い春休み、勉強ばかりはさせたくないけど、遊びながら頭を鍛えられたらいいなぁ。そして、本当にパズル系の難問は、私より子供の方が出来たりするからねぇ。。。負けないよう私もがんばります!!

株式会社ドリームブロッサム