引越しまであと1ヶ月弱。

私のワンオペ育児生活も終わりが見えてきました。


双子の幼稚園生活もあと1ヶ月弱ショボーン


「幼稚園で卒園式のお歌の練習を始めた」

とか

「名前呼ばれてはい!っていう練習を始めた」

とか言う話を双子がするようになりました。


卒園式で歌う歌というと、さよならぼくたちのようちえん(ほいくえん)が有名だけど、それじゃなかったです。


双子が歌う歌も素敵な歌で、歌詞ですでに泣きそうになった😭本番やばいかもしれません滝汗


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

4月からは新一年生ガーベラ

入学説明会に準備物品!とか周りでは賑やかになってきましたが…


実は我が家の双子は4月から新一年生になりません…


また幼稚園です。


というのも、引越し先は海外なんですアセアセ


夫、海外赴任になりまして、海外赴任帯同することになりました。たぶん3年くらい?


海外の学校は9月始まり。

我が家の双子は9月生まれなので…次の9月から新一年生にニコニコ


つまり、4月からはまた幼稚園なのですびっくり


新一年生になることにワクワクドキドキしている年長さんたち…だけどうちの双子は一年生にはまだなれない。幼稚園にまた通うんだよ…とは言えずショボーン本人たちは海外に引っ越すことは知ってるけど、幼稚園にまた通うことはまだ知らない。


まぁ、そもそも海外の幼稚園や学校は日本のものとはシステムが違うわけだしねアセアセ


渡航先には日本人学校がないため(あるけど遠すぎて通えない)、インターに通います。


なので、ランドセルも買ってません。


幸い?男の子だからなのか、ランドセルにあまり興味もなく。店頭で背負ってみたりはしたけど、特に欲しい!とはならず、買ってないことにもなんとも思ってないみたいです汗うさぎ


幼稚園から同じ建物にあり、そのまま小学生に上がれるみたいなので、2歳の妹ちゃんも3歳になれば入園予定(空きがあれば)


まだバブみたいな妹ちゃんが11月には幼稚園に通うのかと思うと寂しい😞でもせっかくの海外生活、私と家で2人きりより、同年代のお友達と接した方がいい経験になるだろうな。


私は英語力中学レベルだし、双子も英語ほぼゼロだし、渡航先でどうなるか見当もつきませんが滝汗


限りある海外赴任帯同生活、少しでもいい思い出になればと思います。


前向きにね!

住めば都!!


なので、引越し準備が大変ですアセアセ

私が1人で引越し準備を進めないといけないガーン


海外引越しって、国内の引越しと違って色々大変で…今まで知らなかったことばかり。


船便、航空便、トランクルームに置くもの、実家に置くもの、手荷物として持っていくもの、に仕分けが必要。


もう使わない家具などは破棄。


日用品で日本で使っているものを持っていきたい場合は買いだめして船便に仕分け。


食品は船便航空便で運ばないため、手荷物に入れられる量を購入。双子の学用品、ドリルなんかも買わなくちゃ。


そもそも双子も飛行機はじめてですが、2歳妹ちゃんは初めての飛行機、初めてのロングフライト大丈夫なのかガーン


色々調べておくこと、準備しておくことも多くて、パンクしそうです。


家の断捨離もすすめないといけないしえーん


おもちゃも全部は持っていけないから処分、整理しなければ…


1人で引越し作業に徹したいけど、昼間は妹ちゃんいるし、夜は眠いし←


来週には引越し業者さんのリモート下見があるので、それまでに荷物の量が把握できる程度に仕分けしておかないとえーん


残りの幼稚園&日本での生活で子どもたちにはお友達とたくさん遊ばせたいし、思い出も作りたいからお出かけもしたいしとなにかと忙しい。


この3連休中は動物とふれあったりもしました。

アルパカにも動じない2歳児。




妹ちゃんはもうすぐ2歳3ヶ月。

最近はお世話したがりで、ぬいぐるみに歯磨きしてました飛び出すハート



日本にいるうちに、ソランちゃんレミンちゃんあたりを買ってあげたいけどまだ早いかなぁ。お誕生日プレゼントくらいがいいかな。