あっという間に1歳10ヶ月が過ぎ去ってゆく〜


あわてて記録を立ち上がる




おかあさんといっしょファミリーコンサートに行きましたスター


夫が当ててくれたんですが、引っ越しが早まり、夫は行けないというショボーンその代わり実母を呼びましたが、やっぱり夫と行きたかったなぁ

(実母、子育てから遠ざかってるせいか、講演中に他の家の子供が騒ぐのにイライラしてた…子ども向けのコンサートなんだからそこは多めにみて…られないんだろうなぁ。この年齢になってくると。子育てしにくい日本になっていく原因は高齢化社会にあるんだろうな…なんて思った。)




グッズも買ってご満悦ニコニコ

6歳双子も楽しんでたけど、やっぱり小さい子向けなので、妹ちゃんが1番楽しんでたお願い



この1ヶ月は、いろんなイベントがあったなぁ。

夫の単身赴任はじまりから、お月見もあり。


お月見では、お月様へのお供えもののお饅頭(お団子は我が家誰も食べないので市販のうさぎまんじゅうを買いました。中身は芋餡)を、我慢できずに速攻食べてしまった妹ちゃんニコニコ

月よりお饅頭でした 笑



おいしかったのか、まだ食べようとしていたびっくり


パズル🧩にも興味が出てきて、アンパンマンの型はめパズルは1人でできるようになりました飛び出すハート



そして、兄のピースが多いパズルをやりたがるように。さすがにまだ無理だよ驚きといっても納得しないので、一緒にやってますニコニコほぼ私がやってますけど楽しいらしい。



エレクトーンも大好きで、兄の練習が終わったら、すかさず椅子によじ登り「妹ちゃんのばん!おーっ!」と主張。

鍵盤をバンバン叩く時もあるけど、意外にも指1本で鍵盤を押しながら何か歌ってる時もあり、兄の練習をよくみてるなぁ。



3歳くらいになったら、ピアノかエレクトーン習わせてあげたいな。双子もそのくらいから習ってるので。


夫不在のため、双子のエレクトーンレッスンに妹ちゃんも連れて行ってるんですが。グループレッスンなので、みんなでドレミで歌を歌う場面が多々あって。家でも双子が歌ってるのですっかり覚えてる妹ちゃんは、レッスンで誰よりも大きな声で歌いウシシ

先生に「双子くんの妹ちゃんが1番大きな声だったね」と言われました滝汗


音楽大好きなんだなぁ。



運動面では、滑り台を1人で滑るようになりました。



1人で階段登って降りてくるけど、落ちないか私の方がヒヤヒヤ滝汗

でもこれを10回以上やるので、毎回上までついていく私の体力もチーン

なので、下から見守ってます。

(滑り台と言っても、下から手を伸ばせば抱き止められるくらいの高さです。)


鉄棒も好きで、よくぶら下がってます。落ちるのではと私がヒヤヒヤ滝汗


時々双子が幼稚園のお友達と降園後に遊ぶ約束して帰ってきて。

17時くらいまで降園遊びに付き合ってます。妹ちゃん、なかなか体力あるかも。


お昼寝は午前か午後かどちらか1回2時間くらい寝てます。夜は21時までに就寝zzz


双子も21時までには寝るのでzzzzzzそれから私の自由時間〜お願い残った家事をちょっとやったら、テレビ見たり好きに過ごしてます。

この時間が1番すきかも。そして、夫いないから自由お願い

夫がいたら、帰宅した夫の食べた食器洗いとか、相手しないといけないから。

(もちろん夫とおしゃべりする時間も好きですけど、何もかも自分のしたいようにできる!という今の方がノンストレスです 笑)



動物や赤ちゃんも大好きで、先日は双子と妹ちゃんとで、動物カフェに行きました。

ひよこやうさぎと戯れて楽しそうでした花



でも、フロアを自由にお散歩してたリクガメ?にはビビって近寄ろうとしませんでした 笑


あ、妹ちゃんの偏食少食については、あえて書くこともないくらい何も変化ないです。相変わらず食べない。大丈夫かなこの人って毎日思ってるけど、元気だし、立派な💩してます。カロリーは足りてるんでしょう…


ある日、妹ちゃんが食べ残したご飯🍚をラップで包んでおにぎりにして置いておいたら、いつのまにか妹ちゃんが食べていて。

私が食器を洗っていると、妹ちゃんがトコトコやってきて…歩く

「お皿洗ってくーだーしゃい‼️」


と、おにぎりを包んでいたラップのゴミを差し出してきたポーン


双子がよく、食事を食べ終わるのが遅くて私が先に食器洗いを始めた時に、お皿を下げながらそう言うので、妹ちゃん覚えてたんだなぁ。ほんとよく見てる照れ


ラップは洗う必要ないので、ありがたく受け取って捨てました。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


夫が単身赴任してるといっても、毎日テレビ電話してるし、あんまり離れてる感じがしない。


もちろん、子どもたちもパパを忘れてないです。あまり遠くにいる気もしてないんじゃないかな?まぁまだ1ヶ月程度だけど…


テレビ電話すると、毎回誰が1番画面にうつるかで妹ちゃん含め3人で喧嘩になるからほんとやめてほしいチーン


そうこうしてる間に、来月は妹ちゃん2歳のお誕生日ポーン早っ


お誕生日プレゼントについて考えなくては。


今のところ、おままごとセットが有力候補かなぁ。





マザーガーデンのおままごとセット可愛すぎる飛び出すハート


木目のもっとシンプルなのも好きだけど、子どもはわかりやすくこのくらいカラフルな方が好きそう。


もう少し色々検討してから決めたいと思いますニコニコ