少し前から、ワンオペ3人育児やってます。


24時間。半年間エンドレス。


双子は幼稚園に行くから、その間はいないけど、妹ちゃんはずーっと家にいるので、24時間離れることはないです。


私にどうしてもな用事ができたときは、近くの保育園で一時預かりをしてもらおうかなぁとは思ってるんですが。


そのためにも、今のうちから保育園に連絡して一時預かりの段取りをつけておいたほうがいいのかな?一時預かりって一度も利用したことないから未知の世界🌍


なぜワンオペ育児になったかというと…


夫が単身赴任で遠方に行ってしまったから飛行機


私1人で子ども3人みれるのかな?育児ノイローゼになったりしないかな?虐待したらどうしよう驚きネガティブ魂が抜ける

と、いろいろマイナスなことを考えて、私も子供たちも一緒について行こうかと悩んだけど…


双子は今の幼稚園が大好きで、卒園まであと半年。運動会の練習も頑張ってるし、おともだちもたくさんいて、毎日楽しく通ってる。


それを急に転園ってなるのも悲しくて悲しい


自分が子供の頃、親の仕事の都合で2年おきに引越し転校を繰り返していたので、途中で引っ越す辛さはよくわかる。


私が半年頑張れば双子は幼稚園卒園までここで過ごせる‼️


という気持ちが強くなり、この結論となりました。


夫も、可愛い盛りの子どもたちと半年も会えない(年末年始は帰ってくるので会えるけど)のは辛いけど、新しい場所で生活を立ち上げるので手一杯みたいだから、どのみち引越し先でも当分はわたしがワンオペ育児しないとならないだろうし…


だったら、実家も近い、今の場所で別々の生活を送ったほうがよいのでは?という結論に至りました。


3月に双子が卒園したら、私と子どもたちも夫の元に引っ越す予定です。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


夫がいなくなってしばらく経ちますが…


今のところ、正直、寂しくて死ぬえーん


みたいなことはありません泣き笑い


夫の食事とか気にしなくていい点では気楽。


でも、子どもたち、特に双子はパパがいなくて寂しいみたいです。妹ちゃんは何もわかってない…


ほぼ毎日テレビ電話してるし、あまり離れてる感覚はないかな。

今までも残業続きで平日ほぼいなかったしね。


ただ、これからある双子の幼稚園の運動会とか行事は大変になりそう滝汗


妹ちゃんを連れて、運動会のお手伝いとかゲッソリ動画撮影とか滝汗そもそも動画とれるかな?妹ちゃんいると場所取りできそうにないし(絶対、放浪の旅に出る滝汗)、双子を見つけられるかどうか滝汗


去年までのように、学年ごと短縮運動会だったらよかったけど、今年は合同なので、場所取りも大変そうだし、始まる前から戦意喪失ですチーン


双子の習い事の送迎、付き添いも、必ず妹ちゃんがついてくるので、それも大変。特に付き添いは、妹ちゃんの機嫌次第では悲劇滝汗


体調崩した時も、自分しか病院連れて行ったらする人がいないのも大変。子ども3人同時にぐったりとかだったら無理すぎて震えるゲッソリ


マイナスなことを考えるとキリがないですが…


単身赴任を選んだのは私と夫なので。

子どもたちにかわいそうな思いをさせないようにしなければ真顔


そのためにも、まずは自分の機嫌を取らないと!私がニコニコしてるだけで、子どもたちは嬉しいもの。


すぐ怒って鬼になるけど👹


穏やかな母目指すぞ!!(毎年言ってる目標 笑)