先日、我が家の双子が6歳のお誕生日を迎えました👏


ちょっと今バタバタしてて、去年ほど手の込んだ準備ができなかったんですが、双子は飾り付けも喜んでくれましたニコニコ


誕生日プレゼントは兄くんはトミカ、弟くんは恐竜のアニア。それと自転車1台を追加で後日購入予定です。自転車1台をシェアしてたので、そろそろ1人一台乗りたいよなと。

9月なのにまだ暑くて、公園で自転車乗り回す感じでもないので、もう少し涼しくなってから買おうと話してます。


双子は1歳半前から車が大好きで、集めて続けたトミカ。双子だから2個ずつ増えていくトミカ。最近は、弟くんはトミカよりアニアになり、兄くんだけがトミカを買うようになったけど、気づけば我が家にトミカ100台近くあるびっくり

買ったものもらったもの色々ですが、たくさん集めたなぁ…


弟くんは恐竜のアニアで遊ぶのが大好き。トミカの次に恐竜アニアが好きな兄くんと毎日一緒に遊んでる。アニアも着々と増えて行ってます滝汗


3歳頃から5歳くらいまではアンパンマン大好きで、アンパンマンブロックドールで毎日遊んでた。兄くんお気に入りのアンパンマン、弟くんお気に入りのロールパンナちゃんは、塗装が剥げてボロボロ。

思い出がありすぎて、双子が遊ばなくなっても捨てられないなぁ泣き笑い


じじばばからのプレゼントは、義実家からは児童書。私の実家からはアニアとトミカに加えてドラえもんのすごろくをもらいました。

すごろく、毎日やってます。お金の計算、都道府県、国名、なんかも遊びながら覚えてくれそう。



おすすめですニコニコ

が、我が家は1歳児がいるので、やるのがなかなか大変。すごろくのボードの上を、普通に歩いて通っていく1歳児 笑


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

6歳になった2人の記録。


兄くんは幼稚園大好き❤お友達もたくさんいるらしく、自称人気者らしい。歩いてるだけで誰かに遊びに誘われるらしい。


筆マメで、よく紙に細かく文字を書いてる。予定表とか書くの大好き。

くもんに通ってるので、ひらがなカタカナ、ほぼ完璧に書けます。字も綺麗だと思う。算数はプラス5の足し算まで習ってて、毎回100点とれるくらい計算好き。今の所、算数の足し算は楽しいから好きだそうです。


エレクトーンはちょっと停滞中かな?難しい曲になると、練習したがらない。弾けるようになった曲を弾きたがる。でも負けず嫌いなので、弾けないと泣く。難しい。


最近の兄くんはよく拗ねるようになりました。「またスネ夫になってる」とよく言ってますあせる

特に、弟くんを褒めたり、甘えん坊してたりすると、ヤキモチ妬いてスネ夫になります…

毎日一度はスネ夫になるので、ほんとに疲れます…

どちらか片方を褒めすぎたり甘やかしすぎないように!と思っても、自分が先に褒めてもらいたい、甘えん坊してもらいたい兄くんは、弟くんが先なのが許せない。

弟くんは弟くんで、なんでぼくはいつも後なの!と怒るし。

双子、こういうとき大変ですチーン


弟くんは、まだまだピュア。「ママと結婚する」「大きくなったらお城を建ててママと住む」とほぼ毎日言ってる。時々、結婚式ごっこをしたがる。

いつまでこんなふうに言ってくれるのかなぁ。あと一年くらいかな?

とりあえず、今のうちに動画撮ったり、紙に書いてもらったりして記録に残してます 笑

弟くんが反抗期をむかえたら、それを見て懐かしむ予定 笑


弟くんは、文字を書くのがあまり得意じゃなくて、まだひらがなカタカナ完璧とは言えない汗でもくもんに行く前と比べると、格段に読める文字を書けるようになりました。

弟くんは弟くんのペースでのんびりやってくれたら。間違いを指摘すると怒り出すので、対応が難しい😓

算数は兄くんと一緒で楽しいらしいです。よかったよかった。


エレクトーンは習ってないところも弾きたがるけど、弾けないと怒り出すのが大変チーンでも怒りながらも練習して、最終的には弾けるようになるので、すごいと思う。小学生になっても続けて欲しいな。




あっという間の6歳。

幼稚園ラストイヤー。


かわいいバブちゃんだった子が、もうこんなに大きくなって悲しい


ほんとに、子育てって一瞬だなと思います。大変だったけど、幼児期ってほんとあっという間。


未就学の残り少ない日々を大事にしたいな。


双子ちゃん、お誕生日おめでとう🎁



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

楽天マラソン購入品



妹ちゃんに。ワンピースからオムツ見えそうになるの気になってたので。長いレギンス履かせてたけど、暑いしちょうどいい丈で薄さのものが買えてよかったニコニコ



双子の秋冬用に。たまには恐竜柄じゃないのも着てください 笑



妹ちゃんに。大き目を買ったから、着るのは来年以降かな。



「これってどうい意味?」とよく双子に聞かれるので買ってみた。辞書の導入にちょうどよさそう。ドラえもんだしカラーだし、難しくない感じがよき。