妹ちゃん、1歳半おめでとうー👏


1歳半って一つの節目な感じする。ぐんと成長したような。


妹ちゃんのここ最近の大きな成長と言えば、まず2語文を喋るようになったことびっくり


え?成長早すぎない?!末っ子ってこんなもの?!おしゃべりな双子兄ズがいるとこんなに早く喋り出すもんなんでしょうか。


「パパは?」「ママは?」とか、最初はこんな感じだったのが、最近では「だっこして」「あっちいく」だったり。

1番びっくりしたのは、「ぶーでちゃった」←おならした びっくりもうそんかことまで喋れるの?!

「うんちでた」とかも教えてくれるので、そこは助かってます。


おしゃべりになりそうな予感。


そして、言葉に次いで、お歌も上手になりました。

チューリップの歌をフルで歌います立ち上がる

手で、お花を作って踊りながら歌うことも。


テレビの、いないいないばあっ!のダンスも踊るし、おかあさんといっしょのからだだんだんも踊るし、本当に1歳半なのかびっくり双子の時は4歳頃まで踊らなかったぞ汗うさぎ

男女の差なのか、第三子だからなのか、才能か←親バカ


そんな感じなので、めちゃかわいいです照れ


あ、5歳双子もかわいいですよ。もちろんニコニコ


双子弟は、「ぼくはママと結婚する。指輪とか買ってあげる!」と何度も言ってくれます。この間旅行に行ったとき、ホテルのウエディング広告パネルが置いてあって、そこで一緒に写真撮ろうと言われた時は、弟くんのガチ度に若干ビビりました。5歳ってこんなもの?いや、嬉しいですけどねウインク


ちなみに、双子兄はママじゃなくて、幼稚園の女の子の○○ちゃんと結婚すると言ってます。

同じように育ててるのに、全く思考は違う双子です。あたりまえか。



妹ちゃんは、ワンワンとうーたんとかぽぅぽが大好きですが、最近ではアンパンマンも好きになりました。アンパンマンミュージアム行った時よりはるかにアンパンマン好きになってるので、今から行ったら喜んだだろうなぁ。



幼稚園のお迎えにはいつもぬいぐるみ持参なんですが、アンパンマンのぬいぐるみは持ってないのでかわりにこれを持参(双子が小さい頃に買ったガチャポンのやつ)

アンパンマンのぬいぐるみ買ってあげたいなぁ。小さいやつ。

アンパンマンミュージアムで買ったコキンちゃんのぬいぐるみも愛でてますが、少し大きいので、小さめのが欲しい。



妹ちゃんが最近好きな遊びの一つ、鉄棒。



ぶら下がるだけだけど、足曲げたりして、結構腕の力あってびっくり。




兄の自転車にも乗る(足がペダルに全く届いてないですが)兄と同じことが出来ると信じてる1歳 笑


あとは、お絵描きやシール貼りも好きで、ほぼ毎日やってる。

パズルも最近好きになって、簡単なのをやってます。バラバラにして遊んでるという方が正しい感じですが泣き笑い部屋が散らかるあせる


あとは…偏食というか、好き嫌いがはっきりしてきました不満基本、甘いものが好き。おやつも、おせんべい系はあまり食べません。ビスケットとかボーロとか、そういう方が好き。

おかずも、作ってもたいして食べない。パンを欲しがったり、シリアル欲しがったり。

2歳前ってこんなもんですよね。双子の時にも経験済みなので、食べないならもういいわくらいの気持ちですでに戦う気ゼロですあせる

白米とバナナしか食べない時期を過ごした双子(主に弟)だけど、今ではなんでもパクパク食べるし。



そんな感じかな。

1歳半検診のお知らせまだ届かないけど、そろそろかな。

今週は予防接種に行ってきます!双子の麻疹とおたふくの予防接種と同じ日に予約入れました。3人同時の方が楽。


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

楽天SS始まりましたね!!

オムツとか買わなくちゃ。




前回のマラソンで妹ちゃんに買ったお洋服。

来月法事があるので、地味目で普段着としても使える服が欲しくて。グレーのギンガムチェックのブラウス?と、チャコールのレギンス。これからの季節にぴったり。90サイズで大丈夫でした。


お風呂でも使えるし、これから子どもたちと水遊びする時にスマホがうっかり水没したら嫌なので買いました。

まだお風呂でしか使ってないけど便利!


SSでは必ず安くなるので今回もこれを購入予定。

のりと納豆好きの妹ちゃんに。私は梅が好きなので一緒に。


オムツも。そろそろLサイズかなぁと思いつつ、まだ着たくなさそうだしMサイズ。


妹ちゃん用に予約します!!

雑誌なのになかなかいいお値段あせる


これ買ってあげようかなぁ。