GW前の子どもたちの風邪リレーを乗り切って、GWは旅行に行ってきましたにっこり


3泊4日…無事に風邪治ってよかったあせるほんと、子どもってなんで旅行前とかイベント前に風邪ひくんですかね。

幼稚園に行き始めて、双子は毎年GW前に風邪ひきました笑い泣き


旅行の影響もあるのか、1歳半という節目前だからなのか、ここ最近の妹ちゃん急成長してますびっくり


旅行では、新幹線に乗りましたが…まぁじっとしてませんねチーン寝てる時がどれだけ平和か…

起きてるときは、何か食べてるとき以外は歩き回りたがるので、無駄に通路を歩いたり、デッキで過ごしたり。

行きも帰りもなんとか寝かしつけましたzzz


双子5歳との新幹線移動が楽に思えました汗うさぎ1歳2歳、そのくらいの子どもと旅行に行くのは大変だなぁと改めて思ったよ。




旅行先は、アンパンマンパンミュージアム!!

5歳もまだまだ楽しめましたニコニコでもさすがにもう卒業かな。




鉄道博物館にも行きました。

ベビーカー借りたけど、大人しく乗るわけないよねチーン自由気ままに歩き回り走り回り。エルゴの中にいるか追いかけ回してるかどちらかでした。

混んでなかったのが救いあせる




ボタンを押したり、1歳でも十分楽しめました。

5歳双子はもちろん楽しんでましたニコニコ




旅行中から言葉をどんどん話すようになり、急成長を遂げている妹ちゃん。

自分の意思もはっきりしてきて、気に入らないと床に寝転んで抵抗しそうな勢い(かろうじてまだしてないけど、いずれやりそうな気配あり驚き)


2語文も、少しだけど喋りはじめました。「うーたん どこ?」とか。(うーたん、大好きなんです❤️卒業しちゃったけど)



単語も色々喋るし、通じるし、意思疎通がだいぶ楽になりました。

このペースではイヤイヤ期がくるのも早そうだ驚き


そんな妹ちゃん、旅行から帰ってきて数日後。卒乳しましたニコニコ


約1年半ちかく、毎日毎日飲んでたおっぱい。いつの間にか夜寝る前の1回のみになって数ヶ月。

ついに卒業です!!


双子の時は10ヶ月で断乳したのもあって、今回は卒乳にしたいなぁと思ってはいたんですが。


妹ちゃんのペースで時期は決めよう。でも1歳半くらいが一つの目安かなと思っていたら、ちょうどその時期に。


旅行中から寝る前あまり飲まなくなり、ある日ついに寝る前に欲しいと寄ってこなくて。

あれ?もしかしてこのまま卒乳???


となると私の方が寂しくてえーん(勝手すぎる)


その日は「おっぱい飲まなくていいの?」と妹ちゃんに誘ってしまいました…「のむー」と言い、飲んでくれた妹ちゃん。もしかしたらこれが最後かも…と思いながらの授乳でした。


そして翌日の夜。

妹ちゃん、おっぱいとも言わず、授乳クッションみせても(←やめてあげて)興味示さず、そのまま寝ましたzzz


そ、卒乳したーーーーはてなマーク不安悲しい泣き笑い


こんなあっさり卒乳するのね…まぁもうすぐ1歳半だしな。あんまり食事は食べないけど、牛乳も飲むし、おっぱいじゃなくてももうよくなったんだな。成長だよショボーン照れ


と、卒乳の寂しさと成長の嬉しさを噛み締めた夜。


そしてその翌夜…


妹ちゃん「おっぱい!」立ち上がる


と。


え?


飲むの?


卒業したんじゃないの?!滝汗たまたま飲まずに寝ただけ?!


妹ちゃんは欲しがって泣いて、授乳クッション持ってきたりして、私も飲ませたくなりましたが悲しいここで飲ませたら卒乳のタイミングが次いつ来るかわからないし、もう妹ちゃんは飲まなくても大丈夫だし、と強い気持ちでおっぱいはあげませんでした。


妹ちゃんに、「もうおっぱいはおしまいだよ。妹ちゃんは大きくなったから、飲まなくても大丈夫だよ。お茶とか牛乳とか飲めるでしょう?」と諭すと、通じたみたいで、自分でお茶の入ったマグ持ってきて、ぐびぐび飲んで、「おっぱい ねんね♪おっぱい ねんね♪」と謎の歌を歌いながら寝ましたzzz


い、妹ちゃんー泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ私の方が泣けた。


翌日も、「おっぱい ねんね♪」と歌いながら、お茶飲んで就寝。


おっぱいのことは忘れてはないけど、飲まなくても大丈夫みたい。


あーこれで本当に卒業したんだなぁ。


私の胸の方は、元々寝る前に1回だけしか飲ませていなかったのもあって、卒乳してから少しだけ胸が張ってるかな?という程度で1週間経って、特にどうもないです。母乳マッサージはいかなくてもよさそう。


生後10ヶ月で断乳した時は、急に2人分のおっぱいを飲ませなくなったから、めちゃめちゃ張って、息するのも辛いくらい痛くて、痛み止め飲んで、3日後に断乳処理のマッサージに行ったなぁ。(事前に助産師さんに相談して、決められたやり方で断乳しました)


でも双子は妹ちゃんより幼い時に断乳したからなのか、断乳したあとおっぱいを要求することが全くなく、すぐおっぱいのことを忘れてましたね汗うさぎその点では楽でした。めちゃくちゃ食べてたから母乳なくても平気だったんでしょうね。


自分、お疲れ様びっくりマーク断乳に近い卒乳となりましたが、またひとつ赤ちゃんからキッズへのステップを登った妹ちゃんでした。


お酒もコーヒーも飲まないから、特に卒乳しても変わらない生活だけど、今まで母乳詰まるから敬遠してた濃厚なチーズケーキとか食べようかな。



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


楽天セール中に買ったお買い物品ネザーランド・ドワーフ


今ならアメブロ限定クーポン出てるのでそれを使いました!
■クーポンページ
https://d.odsyms15.com/click?aid=tuILEvrSdtU7OH0YOmxfH6
■クーポン利用可能期間
 2023年5月9日(火) 20:00 ~ 2023年5月16日(火) 01:59
■クーポン内容
 30%OFF


無事に卒乳したので新しくブラ買いました。

3人授乳したので、やばいくらい貧相なのでケアを💦



妹ちゃんまだパンツMサイズ使用中です。



サバは半額になるタイミングで買ってます。これが冷凍庫にあると、食事が作れない!って時でも大助かり。


双子の夏用のサンダルを購入。


双子のリュック。今まで使ってたのが小さくなったので。双子の好きな恐竜です。


前回のセールと中に買ったんだけど、充電早くてストレス減。助かってます。


旅行に持って行きました。子ども3人分の衣服だけで嵩張るので便利でした。



いないいないばあっ!好きの妹ちゃんが大好きなもの。雑誌のいないいないばあっ!は夏号も絶対買う!妹ちゃん好きすぎて毎日家の中で持ち歩いて「ねゃんね(よんで)」と言ってきます目がハート

CDも毎日踊ってるのでDVD買おうかなぁ。