新学期ですね。

春休み中、ずーっと子どもが風邪引いてたな🤧


我が家の双子は年長さんになりましたニコニコ早っ!

幼稚園最後の年だなんてあせる成長にもう泣けてくるえーん


ガーベラガーベラガーベラ

妹ちゃん、1歳4ヶ月。もうすぐ5ヶ月になるけど…

この1ヶ月の記録を。


なんか急に喋るようになりました。

たぶん、月齢以上にしゃべってますポーン見た目はまだバブなのに、喋ってるからびっくりされます。


「がおー」「にゃー」「めぇー」「ぱぉーん」とか「わんわん」意外にも動物系の言葉が増えたのは、たぶん図鑑のおかげかな。



結局これ買いました。楽天ブックスだと予約だったから、ベビザラスの方で買いました。


タッチペンの扱い難しいかなと思ったけど、数日で覚えて勝手にスイッチ入れてページめくって遊んでます。

歌を鳴らしてひとりで「むすんでひらいて」ので遊びしてた時はびっくりしたポーン子どもの吸収力すごすぎ!


それから、高い高いとかスリルがある遊びが好きで、もう一回やってほしいとき、人差し指をたてて「いちっ!」と言うようになりました。

「いちっ!」と言われると、エンドレスにやってしまう照れ


「あっこ」と抱っこを要求してくるようにもなりました。

忙しくても「あっこ」と言われると抱っこせずにはいられない 笑

おかげで家事が滞るあせる


「はい、どーじょ」とか「ないねぇ」とか「見る」とか、「ちー(違う」とかも言うようになったので、だいぶ会話が成り立ってきました。


それから、双子兄ズの影響で、「しー」(おしりたんてい)も覚えました。

おしりたんてい好きなんですよね、双子。

恐竜も好きなので、妹ちゃんはすでに恐竜番組やおもちゃが身近にあり英才教育されています汗うさぎ



そんな妹ちゃんの好きなものは、Eテレの「いないいないばぁ!」ニコニコ


春から少し新しくなりましたが、変わらず毎日見ています。

私もいないいないばぁの歌が好きになり、CD買ってしまいました。


「にっこりほっこり」「またね」とか好きすぎるー照れ名曲多い。


このCDをかけたら、妹ちゃん(と、双子兄ズ)が、ピカピカブーをフルで踊り出してびっくりしたポーンいつのまに覚えたんだろ。


双子が赤ちゃんの頃は、まったく踊る気配なかったので、テレビに出て踊ってる子どもを見るたびに、「リトミックとか習って選ばれし子供しか踊らないんだな」と思ってましたが、何もしなくても踊る子は踊るんだなと学びました。


かわいすぎたから、DVDも買っちゃおっかなー照れ



この雑誌も買いました。

妹ちゃんのと見せかけて、私の 笑


子育ての思い出が詰まってるんですよね。いないいないばぁには。


最近の幼稚園お迎えには必ず連れて行くうーたん。

うーたん卒業してしまったから、ワンワンかぽぅぽのぬいぐるみ買ってあげたいな。



最後に。

活動的な妹ちゃんですが、最近はお兄ちゃんの三輪車(室内用として使ってるやつ)がお気に入りで、隙あれば1人で乗ってます(ペダルに足が届かないので当然こげませんが)



危ないからやめてー!


妹ちゃん用には赤ちゃんでも乗れるアンパンマン号があるんですが、あれでは満足できないようです泣き笑い末っ子あるあるでしょうか。自分はお兄ちゃんと同じことができるたら思い込んでる 笑



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

楽天セールで買ったものたち


ショルダー付きのスマホケースとかなり迷ったけど、今使ってる衝撃に強いケースが気に入ってるので、ケース変えずに使えるこちらのものを買いました。

旅行に持って行く予定。


こちらも旅行用に。子連れの旅行って衣服がやばい量なので。

MLひとつずつセットで買ったけど、追加で買おうかな。


双子の靴。

このシリーズが好きでやまない双子。もう3回目の購入だけど、今年から少しデザインリニューアルしたみたい。


妹ちゃん用に90買った(前回のマラソンで)けど、袖をおれば十分着られた。かわいい💕