こんばんは。

クリスマス前は寒かったのに、年末はマシになっていますね。寒いと大掃除したくなくなりますね。


さて、そのクリスマス前の先週末スマートエアーズの暖房が効かなくなりました!ガーン


10年点検が終わり、引き渡し後10年超えてからの箇所です。


室内温度が16℃まで下がって上がりません!

ガラリからの風も冷たいままです。


恒例のブレーカーを落としてみます。

→変化無し

HEMS再起動

→変化なし


一旦28℃まで設定温度を上げてみる。

次の日、昼間に少し回復して室内温度が19℃位になりました。

ん?直った?



しかし、朝になると室内が寒い・・・えーん



3日目

外気温が少し上がり、28℃設定で室内20℃まで戻りました。


トヨタホームへ連絡→DENSOから修理日程の連絡入る


4日目

室内25℃まで上がったので設定温度を24度まで下げてみる。


本日、DENSOの方が来てくれて点検してくれました。


以前も同じ症状で点検時に症状確認出来なかった事がありましたね。


過去のスマートエアーズ故障


点検の後、特に機器的に異常はないとの事。

寒くなった時の症状なので霜取り運転後に、運転されなかった可能性があるとの事。

対応策として制御ソフトウェアの更新して、霜取り後に暖房を運転するプログラムに更新が可能との事。


出張費がかかっているのでプログラムを更新してもらいました。

以前はそんな制御プログラムの更新の話はなかったので、DENSOで対応策がとられた模様です。


とりあえず次の寒い日まで様子見したいと思います。