むすめは約2年前の11月に
円形脱毛症になったことがありました
その時はたぶん一箇所で
皮膚科でもらった薬も途中で辞めてしまい
気づいたら髪の毛が生えてきて
元通りになってたと思います
その時はほっといたら治るって
本当に軽く考えていて
経過も覚えてないし
他の箇所に脱毛があるかどうかなんて
当時は全く確認してませんでした

今年の1月
朝にむすめの髪の毛をくくろうとした時
直径2センチくらいの脱毛箇所があることに
気がつきました
あ、またできてるって少し焦りました
近所の皮膚科で薬もらって
毎日塗ってたけど
なんか他にもここ薄くないかな?
って気になるところが出てきて
嫌な予感して
髪の毛かき分けて探すと
他にも小さな脱毛箇所が何箇所も
ありました
ネットで調べたら不安になる情報ばかりで
少し家から遠い皮膚科で診てもらいました
むすめは昔から肌が弱いのでここぞって時に
駆け込んでいる皮膚科です

"多発性だね
大きい病院紹介するから
多発性はそこで治療の相談したほうがいい"
そう言われました
嫌な予感は気のせいじゃなかった

帰りの車に乗った瞬間
むすめの前で
涙を堪えきれずに泣いてしまいました
むすめはびっくりして

"ママどうしたん?
なんで泣いてるの??"

"学校行きたいのに
休んで病院行かなあかんくなって
ごめんね"
咄嗟に思いついた
半分本当で半分嘘の涙の理由でした

むすめは眉毛をハの字にして
"ママわるくないでしょ"

その言葉に
また涙が止まらなくなりそうで
と同時に
むすめの強さと優しさを感じました
そして
自分の弱さを痛感しました
私より
7歳のむすめのほうが
ずっとずっとしっかりしています